近況

(2017/06/22)

だいたいツイッターにいます

https://twitter.com/sakura_elm

まだあんスタ沼にいるけど、最近はこないだ書いた天祥院じゃなくて深海奏汰くんが可愛い沼に頭まで浸かっています。
水色系でふわっふわしてて精神的に人外っぽいとか好きにならないわけがない。ぶっちゃけヴァージルさん系。
そもそもあんスタ始めた時もたぶん奏汰くん好きだろうな~って目星付けてて、最初に流星隊選んで奏汰くん引いてたからな!
5月の「皐月の藤紫」イベの奏汰くん&颯馬くんが可愛すぎて、年下攻め大好きだし颯馬くん単品でも可愛いなって思ってたので、あっさりと颯奏に落ちました。義経と静御前役演じて……ってもうこれ夫婦だよね……これが公式の仕業だなんて本当にありがとうございますだよ。
主食は颯奏で、そこに薫くん加えた海洋生物部がとても可愛いので、あんスタユーザーとしてはユニットPじゃなくて海洋生物部顧問って自己紹介することにしました。部活推しはこういう名乗りで良いのかよくわかんないけども。



そんなわけで(?)9月のオンリーで海洋生物部本を出そうと思います。
いや・・・ほんともう遊戯王で5冊も本出したしもうオフラインはいいよね・・・って思ってたはずなのに何故なんだ。

バグ報告

ミスティックアーク久々の更新!!
攻略質問掲示板にバグ報告をいただいたのを掲載しました。
さすがにプレイの記憶が遠くて、再現はできないまでもそこら辺をなぞりたかったのですが
ちょうどいいセーブデータが残ってなかったので、最初からプレイ始めてみました。
すんごい久し振り…!
ただいま!みたいな感覚でブラッドフック号に上がり込む主人公ちゃんであった。

やっぱミスティックのオート戦闘はよくできてると改めて思いました。
半放置レベルアップも楽ちんです。って油断してるとHP極少になってたりするw
今まだマトーヤの灯台登りしてるところ。砂の世界って最初だしもっと短い印象だったけど
意外とガッツリ時間かかってます。楽しい。

ところで、女神の神殿でHP回復できるところがあったような気がしてたんだけど
どこにもなかった。空き部屋のベッドで寝られるのは自分の二次創作だったみたい。
脳内設定がデフォルトになってました……

ソシャゲ沼

あんさんぶるスターズ通称あんスタ!
去年の2月?くらいに始めて、途中で飽きて半年くらいログインしなかったりしてたまにイベスト摘み読みしてたんですが、秋頃の風雲絵巻の☆4奏汰くんが欲しくてちょっとだけ課金して、強いカードがあればイベントが楽ってシステムをようやく理解した沙闇さん。
特に推しはいないものの、イベントごとポイントボーナスの☆4を1枚と☆3を5枚揃えるくらいを目標でちまちまプレイしていたんですけども。
摘み読みしていたストーリーでじわじわ天祥院可愛いなあ…って思ってた矢先に天祥院のイベント来ちゃってね。なんかこんなことになっていた。


C3BZ83FUAAA5IYi.jpg

ゲームしてる人にはおわかりいただけるだろうか5枚取り…初めてというかほぼ衝動的にガチで走ったけど辛かった…できればもう2度とやりたくないw
レア度が高ければ絵もゴージャスだしステータス高い。当たり前だこんだけ課金したんだ!!!みたいな…

まあそれはそれとして天祥院可愛いんだよおぉ…アイドルとしてスペック最高だし生徒会長だしおかねもちだけど、病弱で今にも死にそうなのが唯一の弱点っていう、儚げ系美人好きのツボに最高に訴えるキャラでした。死にそうだからこそ今が愛おしいって語るの可愛くてたまんない。暴君生徒会長として長らく学院に君臨していて、そんな自分と体制に革命を起こしてくれる子たちを待ち望んで、ようやく現れた主人公たちに真っ向から勝負挑んで紙一重で負けるっていう。天祥院だって無論負けるつもりで挑んではいない。お互い全力で闘って負けなければ革命にならない。で、学院中のユニットが主人公たちのバックアップに回って、天祥院のユニットは「体力」っていう唯一の弱点をガンガン攻められて負けるの……最高に燃え&萌えた……
なにこれバトルまんが?ホビアニ?いいえアイドル育成学園ものゲームです(笑) バトルが最高熱いって面白すぎんだろ。

っていうメインストーリーをずっと読まずに溜め込んでいたんだけど、ドリームトラベルのあとようやく読了して改めて天祥院推しを自覚してしまった。
まだ読めてないイベストいっぱいあるけど復刻で読めるのありがたい…


そんなわけで、自分の絵柄との妥協点を模索しつつ天祥院練習

鳥乙女ナスカ

悪魔くんDVD箱をお供に原稿していたはずが気が付いたら描いていたんだ
(クリックで大きいの)


悪魔くん今見てもすごく面白いんだけど、リアタイ当時の私は何考えながら見てたんだろうな~(笑)。
今だったらメフィスト二世が悪魔くんにデレッデレで可愛いとか、幽子ちゃんのぱんつ丸見えやんとか、ユルグまじイケボでやばいとか色々あるんだけど。リアタイ時はもちろんふじょしに目覚めてはいなかったし今でもそういう視点では見てないんだけど、これはさぞかしショタ受けのお姉様方のハートにダイレクトアタックだったのでは…と思ってしまった(同人誌即売会には行ってたので悪魔くんのそういうウスイホンがあるのは知ってた)。わかる。メフィスト二世可愛いし三田ゆう子さんの少年ボイスエロいからな…。

それはそれとして鳥乙女可愛いよ鳥乙女。後半の方に鳥乙女メイン話があったのはなんとなく覚えてるので真面目に原稿やりながら続き見ましょうね。

あけましておめでとうございます

今年もまったり運行になると思いますがどうぞよろしくお願いします~。

今年の野望
・書きかけのドットハックSS(3万5千字超え)をなんとかする
・田中吉政公ファンサイトを作る
・新約ラストバイブルのデータ採取
・遊戯王でもう1冊薄い本作る
・フラジール再プレイ
言うだけはタダです

近況(近くもない
5月くらいからアルトネリコ1プレイ中です。今たぶんクリア直前。発売当時、志方さん好きでボーカルアルバムだけは持ってたんだけどゲームはずっと心に積んでたのですが、ちょっとしたきっかけで…

アトリエシリーズのソシャゲのCMの主題歌っぽいのがとても素敵だった

なんかアルトネリコの頃の志方さんぽかったけど違った
でもメーカー同じだったからまあそういうこともあるよね

調べてみたら、ロロナのアトリエの主題歌だったのでやってみたくなった

調べてみたらシリーズではトトリがおすすめされてた

じゃあトトリやろうかなと思ったけどPS3は自室じゃプレイできなくてVitaは持ってない

ここに10年近く積んでるアルトネリコ1があるじゃろ

という経緯で棚からソフト引っ張り出してきました。
インストールとかダイブとかのエロゲすれすれの隠語使いに草生やしつつも、ヒロインたちがみんな可愛くてたまらんかったです。3作目まで続くだけあって壮大で緻密な世界観はさすがです。人工言語ヒュムノスも奥が深そうで、今も辞典作ったり言語研究してる人がいるみたい。いちゲームの設定ではあるけど、言語作るってどんだけの時間と労力かかるんだろうと思うと、その世界の広がりにひれ伏すしかないです。
ちなみにオリカルート!



あと、11月から世界樹の迷宮の、最初のやつをまったりプレイしています。
4の体験版ちょっと触ってみて、でもやるなら1からかな~~と…
4より単純で初プレイにはいいかもしれない。
マップ描くの楽しいし経験値のしょっぱいマゾゲー感たまんないですね!(笑)
やっとB7Fにたどりついたばっかりの新米です。

パーティは映画ドットハックの子たち流用。


智彦と田中のR:X時代の話を捏造してるのですが(書き途中)、それぞれのPCと当時のパーティメンバーたち。智彦がR:X時代もバルドルだったとか、田中は魔導士だったとか完全な捏造なので80%くらいオリキャラですね…
ちなみに
バルドル:撃剣士→パラディン:智彦
シロナ:魔導士→アルケミスト:田中
ミルフィ:呪療士→メディック:バルドルのフレでトライフル所属、中の人は2人いて30代男性とその奥さん
ヤヒロ:重剣士→レンジャー:田中の転校前のリア友、転校後も一緒にパーティー組んで遊んでる
トモエ:拳術士→バード:バルドルのフレでオレ女、中の人は20代女性でやや社畜
みたいなムダな設定だけはたくさんある…早く書いてあげたいね…

ただいま!

半月ぶりに家帰ってきました~~
やっと更新アイコン消せたw


しわすのあしおと

ミスティックアーク20周年絵、描く描く詐欺で申し訳ない
力のアークちゃんが可愛く描けて嬉しい
来月またしばらく留守にしてしまうのだった


レトロゲーの秋

天地創造が10/20で20周年だそうですよ!
ツイッターの天地創造20周年祭りアカウントをフォローさせていただいたらムラムラしちゃったんだけど、クインテット三部作を1年に1本ずつ順番にリプレイするっていうサイクルをしてて今年はソウルブレイダーの番なのでした。
去年はガイア幻想紀、一昨年は天地創造。
これをもう何周してるのかわからないくらいぐるぐるしてる。
クインテットはもうないけど、電池はまだ生きているッ!!


近況

最近は主にツイッターにいたりいなかったりです。
連休にまた柳川行くぞー!
あと来年3月くらいにまた遊戯王で本作るかも。作らないかも。
そんな今日この頃です。

無題

とても久し振りにミスティックSSのようなものができました。
夜中に酔った勢いでビャーッと書いたので成立過程をよく覚えてないぞ・・・
ED後の話なので微妙かもしれない。

| TOP | NEXT