

あけおめ

色々と停滞気味ですが今年も思い出した頃にでも来てくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
倫敦で干支交代絵3年目です!
1年に1枚っていうのもどうなんだと思いながら・・・そして圧倒的に時間がなくてこの有様ですがやっぱり楽しいので描く。主人公君は入りませんでしたごめん!(笑)

出土品

倫敦の昔の同人誌のまんがをとりあえず1冊上げてみました。
ほとんどアナログなので、ベタ塗り直したりモアレってるトーン塗り直したり、ちょっと加工。
あと5~6冊分くらい、そこそこ見られそうなまんがをUP予定です。
倫敦終わったらミスティックも発掘してこようと思うんだけど
こっちは耐えきれず描き直しとかしてしまいそうだw

それはそうと、フラジール繋がりでPS3の「トラスティベル~ショパンの夢」ってRPG始めました。
大昔雑誌で見た時ちょっと気になったんだけど、360だし~って諦めて、その後恐るべきナムコ商法によりPS3に華麗にリメイクされたけど本体持ってなかったのでやっぱりスルー。
で、去年の7月にPS3買ったので始めてみましたですよ。

公式
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/trustybell_ps3/

主人公ショパンさんだと思ってたけど違った、アレグレット少年だったわ。
で、アルの弟分のビート君がヤバイ可愛いヤバイ。ヤバイです。
キャラデザ絵も可愛いけど、グラフィックのほっぺたのぷりぷり感がたまらん。
ちょっとだけ倫敦の相棒君を思い出したとか、そんなこともあったりなかったり。
なんていうか声優さんの喋りが絶妙に可愛い!
あとショパンさんがドSっぽかったw リアルは半死人だし音楽家だし、どっちかというと受けっぽい人なのかと思ってたら・・・「ここは私の夢の中だからドヤァ」みたいな感じでした。どうなることやら。
そうそう、大昔このゲームが気になった理由が、ショパンのビジュアルが「花帰葬」の黒鷹になんか似てる!って思ったからなのでした。今思い出した。

タイトル画面の「New Game」と「Continue」で、セーブデータがあっても「New Game」がデフォルトで選択されてるあたりにうっすらとアレな香りがします。戦闘中以外は回復できなくてものっすごい不便だったりして、フラジールもそうだけどシステム周りで惜しいゲームの香り・・・。

2013年

あけましておめでとうごさいます!
倫敦にヘビがいたことを思い出したのでTOP絵描いてみました。
Pちゃんだよ、シダル博士の。羽が生えてたこと以外色も形もよく覚えてないんだけど。
子年なら相棒君とネズミ、丑年ならミス・ホルスタイン
犬は別件依頼で街中に犬が大量発生する事件あったなあとか・・・
十二支ネタはそれくらいか。倫敦は猫ゲーだからしょうがないですね!

冬休み中にちょっと倫敦ページ改装と、同人誌からの出土品開陳とかできるかな~。
ミスティックアークもなんかやりたい。
Pixiv経由ですごい素敵なミスティックサイト様にリンク張っていただいて、
おおう・・・うち半放置で本当にすいませんどげざ・・・
せめてなにか発掘してこようかなあとか。
言うだけはタダです。

俺嫁

久しぶりに水晶宮資料を買いました!


Crystal PalaceCrystal Palace
(1970/07/20)
Patrick Beaver

商品詳細を見る



1986年に別の出版社から出た再版と、さらにそのペーパーバック版(2001年)も存在する模様です。
アマゾン古書で中身はわからないのでバクチでしたが大当たりでしたね!



建築中の鉄骨だなんて・・・エロい。萌える。
写真図版とか平面図がいっぱいで、英語読めなくてもオッケーオッケー。
移築中の工事現場の写真とか、初めて見る図版もあって満腹です。

脳内

こんなもの見つけました。
いっとき流行った成分分析&脳内メーカー。
http://seibun.nosv.org/maker.php/rondonseirei/
http://seibun.nosv.org/nounai.php/rondonseirei/
誰がいつの間に!!
ていうか誰得俺得!!!

そんなわけで早速。
--------------------
沙闇の54%はウィツロポチトリで出来ています
沙闇の36%はロンドンブーツで出来ています
沙闇の8%は精霊銃で出来ています
沙闇の2%はジャンピングジョニーで出来ています

意外とフツー
--------------------
アリエスの73%はスコーンで出来ています
アリエスの12%はブライダルドレスで出来ています
アリエスの9%はヘタ取れいちごで出来ています
アリエスの6%は女王記念金貨で出来ています

女の子らしくスコーンとドレス。マザーグースにこんなんあったよな。
--------------------
機械メイドの42%は蒸気高速装置で出来ています
機械メイドの41%はパンで出来ています
機械メイドの9%は杏仁豆腐で出来ています
機械メイドの4%は幸運のコインで出来ています
機械メイドの4%はイシュターブで出来ています

まあそんな感じだ!
--------------------


倫敦精霊探偵団的な脳内メーカー


相棒君をハメルンガードするんですねわかります…ってヴァージルさんwwww


せっかく見つけたのであとでサイトからもリンクはっとこう。

よめ

おれのよめが全面的に特集されたグラビア雑誌を手に入れました(笑)。





日本板硝子社発行「SPACE MODULATOR」vol.24 1966年!
もー、これ5年くらい探してたのよぅ!!
発行元で閲覧もできるから1回見に行ったこともあるけど、やっぱり手元にあると嬉しい!

久し振りに、ほんとーに(年単位で)久し振りに「日本の古本屋」で検索したらあったのです。ただし「創刊~57号中27冊セット、¥43000」っていうシロモノ。問い合わせたところ、24号あってばら売りしていただけました。
おお・・・ついに我が手に!!
おれのよめ!!水晶宮!

そんなわけで久し振りに倫敦フィーバーなんです。
5年くらいほったらかしてるアレの続き書きたいなー。

英国紳士としてはね

4年以上ぶりに書きかけの倫敦SSの続きを書こうとしています。
しかしあの頃より19世紀英国に関する知識が増えたせいで、色々と考えてしまいますなあ・・・。依頼人は貴族にしようか成金にしようか、地方行政はどうなってたのか、囲い込みっていつ頃の話だったっけとか、スコットランドの事情は全然わかんないなあとか・・・きりがない・・・
10年前は全く勢いだけで書いてた。
勢いって大事。
若さって大事。
得たことで失ったモノも多いなあとか思ったり思わなかったり。
まあゲームの倫敦はあの通りだからテキトーで構わないと思うんだけどね!(笑)
雰囲気的にはテキトー倫敦&犬ホームズミックスが理想です。


思い出したけど、倫敦のムダ知識データ集とかも作ろうと思ってたこともあるんだよー。
ウィリアム・ブレイク、エヴァレット、ロセッティ、シダル博士の元ネタ、その他倫敦タイムズの記事で実際の出来事の解説とか、本当にムダ・・・・ムダで俺得なデータ集をね!

GWでっす

10周年TOPを通常に戻しました~。おめでとうとちらほら声をかけていただいて、どうもありがとうございました!これからもまったりこつこつダラダラと適当にがんばります☆

上海万博ッスね・・・。
朝日新聞のコラムで万国博の歴史やアレコレを簡単に紹介してて、もちろん第1回ロンドン万国博覧会は外せないわけですよウフフ。「展示物など」で水晶宮、輪転機って書いてあったよ!おお朝日新聞に「水晶宮」の文字が。それだけでなんか嬉しい。
ロンドン万博は1851年5月1日から開催だったわけですが、上海万博も5/1からなんですね・・・!わざとなの?ロンドン万博リスペクトだと解釈しますよ!?159年目の万国博覧会。愛知博の時には154年目・・・とか思ってて、2001年には150年目なのね・・・と思ってました。いやそれだけなんですが。
うーんやっぱり水晶宮好きすぎる。つうか倫敦好きすぎるのか・・・。

倫敦同盟

なんと久し振りに会員が増えました・・・!本当になんというか有難いことです。
一見放置みたいに見えるけど(実際放置だけど;)生きてるぜ!
私が生きてる限り閉じないし消えないぜ!

というココロイキは、同盟だけじゃなくてサイトの方も同じです。
すんごい古い絵とかもほとんど下げたことないんだよ。
ふと思い出して数年ぶりくらいに来てみたらなんとまだあったw というサイトでありたいです(笑)

コメント返信

倫敦でコメントいただくのはやっぱりカクベツに嬉しいです・・・!
あんまり更新もしてないけど、やめるつもりも縮小するつもりも全然ないので
何年か後くらいに思い出して来てみたらまだあった!と思ってもらえれば本望・・・と
思っていたので、まさに思惑通りでした(笑)

続きを読む »

| TOP | NEXT


