

柳川2024年

10/30~11/3の4泊5日で柳川に行ってきました!
ざっくり言うと
・色々あって知り合いになった現地の田中吉政公クラスタの人に会いに行って一緒に城址巡り
・筑後国と肥後国の国境をレンタサイクルで目指すも雨で引き返す
・筑後川ダイナミック昇開橋!
CSxpDR3UwAAifQh.jpg

・柳川最大の祭り「白秋祭」
CSzjP1gUwAAZsuK.jpg

ってところでしょうか。通算10回目の柳川聖地巡りでした。もういっそ移住したい。

ところでこんなに柳川行くようになったのはそもそも映画「ドットハック 世界の向こうに」の聖地巡りが最初で、今も戦国関係だけじゃなく映画の舞台もちゃんと巡回してるんですけど、そのうちの一つ、柳城中学校と柳川城址の石垣。
school08.jpg
実は今、明治初期に焼失した柳川城を再建しようという動きがあって、来年2月頃にインスタント一夜城を建てるみたいな計画があるようです(詳細は聞いてないのですが)。
ドットハックの映画で描かれた2024年の柳川城は今と同じく石垣しか残っていませんでしたが、もしかしたら現実の2024年には立派にお城が再建されているかもしれない。近未来モノのリアルとのずれってよくあることだと思うけど、これはワクワクする方向のずれだな~と思いつつ期待しているのです。
思えば.hack1作目、発売は2002年でゲーム中では2010年を舞台にしていて、リアルの2010年で現実になったこともあるしならなかったこともあるし。HMDは2015年の今ようやく普及してきたのかこないのか…みたいな。こういうの、ちょっと近未来モノののお楽しみですよね、リアル時間が追いついた時に振り返って比較するの。
映画の柳川っ子たちは2010年生まれで今5才。2024年にはリアルはどうなってるのかなー。などと思いつつDVDを作業BGMに流したりしているのです。


※管理人は運転免許を持っていないので、聖地巡りは徒歩・バス電車・柳川拠点のレンタサイクルです。柳川~久留米の県道23号線は往復約5~6時間でいけるので筑後国内なら大体自転車で行けると思い込んでいる。江戸時代は一番速くても馬だ。

ドットハックとソラトロボ

最近原稿中のBGMにドットハックDVD流したり、空き時間に書き途中だったSSの続き書いていたり、設定資料集出てちょっと再燃中・・・
1年半くらい離れてた間は考えることもしていなかったけど、ぼんやりと考察というか。
ソラトロボは.hack世界の遠未来みたいな示唆があるけど、The World FORCE:ERAで浮島世界になったことで一歩近付いたような気がした。もちろんThe Worldはネトゲ世界で、ソラロボ世界はリアルなんだけど、もしかしたら全人類デジタライズ計画が成功しちゃった世界がソラロボ世界なのかも・・・。ソラロボ世界の住人はリアルだと思ってるけど実は全部電脳世界の中の出来事。それは最初の目論見と違って物理法則に縛られた痛みも死もある世界になってしまったけれども。

なんてな・・・妄想です。ソラロボ設定資料集的なものは一切見てないし。

ドットハック資料集!!!!

映画ドットハックの資料集がいつの間にか出ていた!!!!!
Linkとかゲーム出てから大分経ってからの刊行だったし映画のやつもまだまだ先なんだろうなーと思って完全に油断していました・・・CC2公式も2~3ヶ月にいっぺんくらいしか見てなかったw

久々に見るとやっぱ燃えますね・・・!!そりゃあまりのオンリーワンっぷりに心折れたけど1年半もずっとドットハックのことだけ考えてたわけだし、好きだし好きだし、戦国や柳川もドットハックがきっかけだったから根はとても深いです。
途中からともたなBLに転向しちゃったとはいえそらちゃん萌えNLも床ごろんごろんするくらい好きよ・・・
そらちゃんと智彦が幼稚園からの幼なじみだったというのが意外な収穫でしたフフフ・・・

あと、資料集に載ってたらいいな!!と思ってたのが、実際の柳川で3人の家がどの辺りにあるかの設定だったのですが

DSC_1839.jpg

載 っ て た (:3_ヽ)_

ありがとうございますありがとうございます・・・・福岡方面に向かって五体投地ッ!!!
やっぱりそらちゃんちは三柱神社の手前西側なのね・・・!あの辺アタリつけてめっちゃ歩いたけど、背面が堀割でそれっぽいお宅はなかったから、もうちょっと北か東の方かと思ってました。
あと田中お気に入りの場所はやっぱ水辺の散歩道だったし三叉路はその手前だった!だいたい合ってたのが嬉しい。
こちらが誰得ドットハック聖地巡りマップです。億が一ドットハック聖地巡りで柳川を訪れた際にはぜひに・・・
https://maps.google.com/maps/ms?msid=203539120038160392842.0004c958acbd582be4901&msa=0

最近の柳川はめっきり戦国めぐりになってたけど、次回はちょっと初心に返って柳川っ子のお宅あたりをウロウロしてみようかと思います(不審者)。
しかし三柱神社から柳城中って歩くとわりとかかるような・・・こんどはレンタサイクルじゃなくて徒歩で計ってみよう。
次回柳川訪問は2月の予定でいます。
田中くんファンクラブの集いこと、田中吉政公顕彰祭に紛れ込んでみたいので・・・
ついでに柳川~久留米の田中吉政公ゆかりの地めぐり用マップ
https://maps.google.com/maps/ms?msid=210523364760419513548.0004ceb1a9164e9a2d66f&msa=0&hl=ja&dg=feature

ああやっぱり燃料があると違う・・・。最近のゆとりふじょしに比べたら全然燃費は良い方だと思うけど、何かあればやっぱり燃えられる。

ドットハック就職活動編

ゲームの戦績、履歴書に書けば就職に有利?(ウォール・ストリート・ジャーナル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00007255-wsj-int

智彦「ザ・ワールドでギルド『クルセイダー』のギルマスやってました。ギルドの活動は主に初心者のサポートとスムーズなクエスト進行のためのアドバイスです。ゲームでも有数の大規模ギルドで数百人規模のメンバーの統括と管理を行い、サブマスターを数人置いて統制の取れたギルド運営を目指して以下略……」

みたいなのを想像したけど、将来的に智彦は柳川川下りの船頭やっててもいいと思うんだ。

ニュータイプ

たまたま知った。ニュータイプ12年2月号にドットハックの記事が載ってたって・・・
早速バックナンバーを入手してみたよ!



ぎゃんわいいいぃぃぃぃいいいいぃぃ!!!!!!!!
アニメ絵だー!!
描き下ろしだー!!!
田中こんな表情もするんだな可愛い可愛いたまらん・・・!!

映画見る前はこんなにハマるなんて鼻毛ほども思ってなかったから
本当にノーチェックだったんだよねー。
このたった2Pの記事だけど眼福でした・・・ゴチソウサマ!!
いつか出る設定集にも載るよね?っていうか設定集出るよね出してくださいおねがいしますどげざ

ねごと

今日はサイン会&トークショーだったわけですが、今回は見送りです。
限定話だっていずれは発表されることなんだもんねえ。
おまけにいまだにギルドラ対応してないので、いーもんきょーみないもんねーという
態度を取らざるを得ないのであります。くっ、悔しくなんかないんだからっ!
Link設定集(細川デザインクビアたんが載っているに違いない)とか
ドットハック(説明不要)の設定集が出た暁には何を置いても馳せ参じますゆえに。

それはそれとしてやっぱりこんなことばっかり考えてる



アウラたまとそらちゃんの関係はクビアたんとカイトさんのそれに似てると思うけど
違うのは、カイトさんはあくまでPCボディ+腕輪がクビアたんの対でカイトさんの
中の人はたぶんそれほどシステム的に関わりはないというところ。
もちろんクビアたん的には中身も「カイト」じゃなきゃヤダヤダって思うだろうけども。
対してアウラたまの方は、カイトPCはさほど重要じゃなくて、中身がそらちゃんなのが
必須だったわけで。まあ趣味でカイト型にはしたけどもっていう。
生身のそらちゃんではもちろん何もできないだろうけど、The WorldでPCの姿を持てば
アウラの機能を代替わりすることができる、驚異の互換性。女神の代理人、
多分アイナよりずっとアウラに近い。
そんなそらちゃんの特殊能力をもっと活かしてもいいんじゃまいか・・・と思った春。

たまにタナレポ思い出して田中ェ・・・!ってなるんです。普段は忘れてる。
将来がとても心配なのはもうしょうがないんですけど、柳川っ子3人組で
智彦だけがどこまでも一般人なのがとても萌える。
特殊能力持ちでシステム側やトキオ達とがっつり関わっちゃう(予定)田中のオアシスでいてほしい。GUのシラバスやガスパーがハセヲにとって「普通のThe World」の象徴だったみたいにさ。

一般人×ドットハック

私があんまり柳川行きまくるもんだから興味持っちゃった福岡出身の職場の先輩にドットハック貸して!って言われちゃってねー。オタクであることはうっすらバレてると思うけど同人系のことはバレてないはずなんだ。たぶん大丈夫、と思ってお貸ししました。
先輩の旦那さんは鉄の人で、わりとマニアックだけどそっち系のオタクじゃないし、.hack知らないネトゲも知らないフツーの人がドットハック観たらどんな感想持つのかなーと楽しみにしていたんですが、今日「面白かった!」という言葉と共にBD返ってきました。
ゲームとか全然知らないけどそんなこと気にならなかった、だそうです。よかったよかった!
ベスト電器や福岡天神の風景を楽しんでくれたみたいです。
で、休み時間にスマホにしこたま撮り溜めた柳川の写真を見せて、田中ベンチとか長田病院とか本当にあるんですよーなどと語ってみたり。

先輩「・・・で、どっちが好みなの?」(田中と智彦と)
私「え??えーとー・・・そうですねー・・・」
やっぱノーマルならそらちゃんがダントツに好みですけどどっちかつうと田中は受けだと思いますね、などと言えるはずもなく
私「智彦かなー・・・」
先輩「あっそうなんだー。いっつも田中くん田中くんって言ってるから田中好きなんだと思ってた」
いつも言ってる田中くん、は田中吉政公のことなんです先輩・・・たしかに田中がきっかけでハマった戦国武将なんですけども。付き合いてーと思うのは智彦かなあ。リアルに。でもリアル中学生の時好きだった男子はまるっきり田中タイプの子だったわ。メガネで地味系だけど一芸に秀でてるマニア受けな感じの子でした。うひひ。

こうしーん

そら果歩絵UPしましたー。色々久しぶりでしたね。やっぱ女の子はいいね!
レースとかさーともたなには使えないじゃない。ウフフ。
クビアたんには使っちゃうけど。

果歩ー果歩可愛いよ果歩!
そらちゃんとゆりップルでもいいし、個人的には智彦とくっついてもいいと思ってる。
幼馴染み歴はそらちゃん&智彦&果歩いっしょなんだよね?
なんとなく、小学校1年生で三人同じクラスになって以来の腐れ縁って気がするよ。
そらちゃんと智彦は「小学校から一緒だったんだけど・・・」っていう智彦のセリフだけ。
果歩は不明なんだけども。
まあそんで、「そらはもう絶望的なんだからさぁ・・・この際あたしにしときなよ!」とか。
一緒にいてのお気楽さではたぶん田中よりそらちゃんより果歩がダントツだと思うんだよね。
はいはいなし崩しなし崩しーっていうのもアリだと思うんだよね。ともかほ。
そら果歩だったら「智彦なんかにそらは渡さないんだからー!」って言う。
そら果歩か果歩そらか・・・
柳川っ子の可能性は無限大ですNE!!

お題でともたな

柳川聖地巡礼5回目は、田中吉政公の築いた慶長本土居跡を訪ねてひたすら田園地帯をレンタサイクルで走り回ったり、図書館で田中くん史料複写しまくったり、ひな祭りパレード激写したりとか、そんな旅でした。

リアル柳城中のあたりはまだ桜咲いてなかったのでリアル晴天桜花は見られなかったんですが、
バスからちょうど下校時間の学ラン&セーラー服が見えてソワァ・・・!!!ってなりました。
自転車登校の子はヘルメット被ってました。
そうだよね中学生だもんね!
自分も中学生ん時はそうだったよ!!
必然、智彦もそうなんじゃね?っていう連想になるわけですよ。
ちゃんとメット被れよ智彦ー!!

そんな柳川聖地巡礼(5回目)でした。



以下SS。
******************
ほも注意








****************************
腕を取る、抱き付く、肩口に顔を寄せてのぞき込む。
教室だって二人でいるときだって、いつでもスキンシップ過剰なのは
智彦の癖なんだろうと思っていたけど、これもそのうちなんだろうか。
そう思っているうちに流され、流されて。
「ん・・・・・・っ・・・」
何かのついでみたいにキスをされる。
さすがに人目のありそうなところではしてこないけど。
(これって、聞いてもいいのかな・・・?)
そう思っているうちに流され、流されて。
「・・・やっ・・・・・と、もひこ・・・」
首筋に、鎖骨に、触れる唇。
「田中・・・・・」
僕の名を呼ぶ少し掠れた声に、いとも簡単に籠絡される。
茶色がかったふわふわの癖っ毛に手を添えて抱き寄せた。
(これって、聞いてもいいのかな)

───僕のこと、「好き」なの・・・・・・?

覆い被さる陰に、夜のとばりは落ちて。



********
診断メーカーのお題3つ出るやつ、3/11の田中へのお題
いともかんたんに/(これって聞いてもいいのかな)/夜のとばりは落ちて、
shindanmaker.com/122300


PS4が話題になってたり、しゃちょーがファミ通にコメント寄せてたり(読めてないけど)で
.hack次回作がPS4とかマジやめてくださいおねがいしますどげざ・・・
田中がどうなってしまうのかちゃんと知りたいけどPS4は正直きつい。
まあそれはそれとしてBLはファンタジーなので別腹ですけども!!

ある日突然「友達」から「好き」に気付いてもだもだしちゃうのもいいし
うっかり友チューからのなりゆきで押し倒されちゃったでもいいよ!
男子中学生BLファンタジー・・・

田中巡礼

そんなわけで、ちょっと福岡行ってくる。
おおむねこちらのほうで色々呟くと思います。
https://twitter.com/sakura_yk
たっなーか!

| TOP | NEXT


