

混み混み

すごいなツタヤ!!
GWなのにみんなヒマなのかな!!(笑)
オープン記念で今日までレンタル料半額だからかな?

いままで近所で一番のエンターテイメントスポットは
ダントツでしまむらでしたが、今日からはツタヤにします。
書店と一緒になってるからもう手に負えない感じがしますー。
でもしまむらも大好きです。近所にできた時は本当に嬉しかった店。


MOTHER3がいいところまで行ったので、ちょっと休憩して
「大神」に手を出してみました。
(某さんととても似通ったゲームライフを送っているようです(笑))
確かにゼルダっぽいですね!新しい力を手に入れて、来た道を戻って
また新しい発見・・・・という。
まだそんなにアクションに苦労はしていませんが、指名手配リスト(?)に
まっすぐ線が引けないあたり、既に苦戦の予感がします(笑)。
余談ですが、緑がぶわーっと蘇るシーンは、ちょっと「カオスシード」を思い出しました。

とりあえず面白いです!
私、犬より猫派なんですが、こりゃー可愛いわ!!
神様のはずなのに、まるっきり犬です。わんと鳴きます。
ミカン婆さんの桜餅拳にトキメキました。

買っちゃった

ds.jpg

近所に新規オープンした複合量販店に立ち寄ってみたらば。
「広告にも載せてなかったんですよ~」とか言われて。
買っちゃったよ・・・・。
(アイスブルーです。この色が欲しかったvv)

ちなみにソフトはまだ何も買ってないので(滅)とりあえずMOTHER3差してみました。
あっ・・・明るい!!アドバンスよりドットがはっきり見える~。
ドット打ち心(なにそれ)をくすぐられました。

たぶん明日、妹が脳(以下略)を買ってきてくれるはずです。

やさい

ここんとこ野菜ばっかり食べている気がします。
最近お気に入りのレシピは、春キャベツの焼きスープ。

野菜コンソメ溶かしたスープに、これでもかというほどキャベツを入れます。
スープっていうかキャベツの煮物かというくらいぎっしり入れます。
煮えると多少カサが減るのでスープっぽくなります大丈夫。
気まぐれでタマネギとかベーコンの切れっ端を入れることもあります。
煮えてきたら、塩とコショウとオイスターソース、サラダエレガンス(調便利
万能に使えるっぽい調味料)で適当に味を付けて、最後にカットトマト缶を
大さじ2杯か3杯くらい。

キャベツオンリーだと、「チャーリーとチョコレート工場」の
貧乏な家のスープみたいです。
このまま食べてもよし、耐熱皿に盛って、とろけるチーズをかけて焼くと
オニオングラタンスープのような気がしなくもない焼きスープになります。

いろいろ適当すぎるので、クックパッドには投稿できませんでした。
以上、沙闇のてきとうクッキングでした。


今は水菜が安くて良い。細切り大根と一緒に「叙々苑サラダドレッシング」かけて
もっさもっさ喰うのが好きです。

更新>倫敦SS

発掘した昔のノートに、中途半端に書いたSSを発見しました。
ヴァージルさんが・・・
ご笑覧いただければ、と。
つうか笑って許してんvな感じで。
萌えーとか一瞬でも思っちゃったら同志です。(主ヴァージルなんですよたぶん)

デッドストックなら何しても許されると思うなよー!!


あと、幻水リンクも少々変更しました。後ほどメールいたします・・・

さらに

m_piano1.gif  ピアノ


m_obake.gif  おばけ




m_piano2.gif  ♪ん~ん~ん~ なだそうそう




楽しい・・・。何かにめざめそうです。

ひまわり畑でつかまえて

おかあさーん!!!

MOTHER3の6章で泣きました・・・!
涙で画面が見えなくなるほど泣いたゲームは「EVE~burst error」のED以来です。
やっぱりMOTHERはおかあさんです。愛・・・。

(ネタばればれ)
お墓参り行ったりとか、「愛のテーマ」が流れるたびに泣けます。
哀しいんだけどそれだけじゃなくて、思い出を通してお母さんの愛が伝わってくるから
嬉しいような、切ないような、

あーやばい、これ打ってても涙でモニタが霞みます。
リアルでもいい歳こいてお母さんっ子だから私。
幻水5の例の回想シーンだってそんなに泣けなかったのにー。

物語中で誰かが死んだり、それによって主人公が怒ったり悲しんだり、
そんなゲームはごまんとあります。

しゃべって怒って悲しんで、確固たる個性と人格を持った主人公は、
でもやっぱりプレイヤーの私からしてみれば、「演技してる」ようにしか思えないんです。
どんなにゲームが進化して、3Dとか使ってキャラが細かい演技をしても、
しゃべらない主人公、想像力で補完するドット絵キャラの感情移入度には
敵わないと思いました。

MOTHER3が3D仕様の64じゃなくてアドバンスで本当に良かった・・・!


________________________________________
雪山にいたウサギを打ってみました。
GBAの画面だとドットが見えるから、なんか打ってみたくなる。
ネンドジンとかも可愛いんだよなー。ドット屋さんってこんな気持ち?

usa1.gif  usa2.gif

________________________________________
さっそくネンドジン。ああ・・ホントはもっと可愛い気がする。
ムシメガネでも買ってこようかしら。

m_nendo.gif

マザーとFFの3の話

ブログだと、日付変わってから投稿すると、次の日みたいになってちょっといやん。
「私が寝るまでが今日」システムとかないかなあ。
そんなわけでまだ金曜日なのです!


MOTHER3は、4章始まったところ。(ネタばればれ)
1と2と、似てるように見せかけて、全く違うようなそうでもないような・・・
衝撃の第1章。頑張って名前付けたのに死んじゃったよう。
MOTHERっていうかFATHERですか!?と思った。
そういえば64版の時「豚王の最期」とか「キマイラの森」ってサブタイ
付いてたことを思い出しました。
そんでもって、3章までは前座だったことに驚きましたー。
DQ4でやっと勇者出たー!みたいな。


誉め言葉はいくら挙げてもきりがないので書きません。
「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」ってコピー通りです。
さすがコピーライターです。

どうでもいいけど頑張って付けた名前。
シナモン、クローブ、オレガノ、アニス、カカオ、ソルト、セージ、バナナ。
まだ増えるのかなあ・・・

一緒に買ってきた「大神」はまだ封も切ってません・・・
こっちもじっくり遊びたい感じする。


移植版FF3の記事が今日のファミ通に載ってました。
私的にFF3の一番大事なところはキャラメイキングだと思っているので
不安が一抹どころかてんこ盛りになってしまいました。
主人公の4人中3人に、ちゃんと過去とか生い立ちの設定があるそうです。
がちょーんです。
赤魔と白魔は兄妹で水と風属性で、ジョブチェンジャーのあの子はハーフエルフで
下の大地の出身で土属性で・・・とか、ムダに色々自分設定があるのにだいなしです。
全国一千万人のFF3親バカさんたちが黙っちゃいませんぞ!
せめて名前だけは好きにさせて下さい・・・じゃなきゃもう買わない・・かも。

ノスタルジーと言われればそれまでだけど、あの頃のFF3同人誌も好きでしたー。
かならずどっかしらに「うちの子紹介」があって、アンソロジーなんて
作ろうもんなら一人1Pでうちの子お披露目大会、果てには
「うちの闇の四戦士」略してやみよんの設定まで詳細にこしらえてる
人も少なくなくて、そういうの読むのが大好きでした。

更新>幻水SS

幻水にSSいっこ追加。
主ヘルだかヘル主だかわかりません。
ネタ降りてきてから1日で書き上げた、とれとれぴちぴちです。
半年とか1年とか(それ以上のものも多々・・・)かけて書くよりいいのかなんなのか。
萌えのままに書き殴るのと、かけすぎなくらい時間かけて熟成させるのと。
完成すればどっちだって同じくらい満足なんですが、いかんせん未完成で
熟成中なものが多すぎるのですよう・・・・


あと、ルセリナ別荘(仮)だったのを、ルセリナ部屋にしました。
申し訳ないけどこれ以上何か増える予感がしない・・・
できてもあと書き途中のSS1本くらい。
好きは好きなんですけど!

4の頃から巡ってるサイトと、5プレイしてから行くようになったサイト、
その何ヶ所かで「やっぱ4が好き」みたいな語りをされてるのを見て
たいへん共感を覚えてしまいました。

アレ日和

最近あっちこっちで見るような気がするのは、私が意識するようになったからなのでしょうか。
某さん絶好調はさまり中のギャグマンガ日和をぼちぼちと読んでいます。
週に1冊くらいのペースで買ってきて、今4巻目。
男子中学生がヒマな休み時間にしてるどうでもいい雑談みたいなマンガなのに
なんでこう目が離せなくなるんでしょうか。
曽良君と一緒に芭蕉さんをいじめたいです。
断罪チョップ「芭蕉さんのためだけに考えた」だなんて・・・愛ですなー。
素晴らしいアメとムチ。ときめきです。


明日はMOTHER3発売日です!
夢のようですー。

続きを読む »

おおそうじ2

今日は腐海の森と化しているクローゼットの上の戸袋を・・・

昔の教科書とか短大の時の講義ノートとか
中学の時の生徒手帳(ふっかつのじゅもんがメモしてあった)とか
高校の時の生徒手帳(スケジュールに「同人誌ミニコミフェア(東京流通センター)」ってメモしてあった)とか

いろいろ出てきました。
高校の合唱部のコンクールの写真も出てきたよー。
私の1段下の3人向こうに好きだった先輩が。
写真は高校生男子なんだから今の私より断然年下のはずなのに、今見ても
先輩で年上でアニキとしか思えないんだよな。
フフ・・・時の流れって奴は!(何)

そんなこんなで・・・写真は棄てませんが、今日も色々と過去を清算しました。
まだ手つかずのエリアがあるので続きます、おおそうじ。


_______________________________
どうでもいいけど、主ヘル~主ヘル~。
「萌えー」と言われるのは嬉しいけど、言わされるのはもっと幸せです。

ねごと

倫敦同盟にお一人様ご案内。どうもありがとうございます!
私もよく酔った勢いでアレな拍手メッセージとか送って後で後悔します(笑)。


MOTHER3と同じ発売日の「大神」というゲームが気になります。
ゼルダっぽい謎解きアクションRPGらしいです。
何しろ和風な見た目がかっこいいので、MOTHERのついでに買っちゃうかも・・・。
20日は朝イチでビックカメラに突撃します。
DSライトは手に入りそうにないので、アドバンスSPでも買おうかと思います。
近所の歩いて10分くらいの所にツタヤができました!
隣の駅前には画材屋と手芸屋とアニメイトとビックカメラがあるので完璧です。
あと足りないのはメイドカフェくらいなもんです。

_______________________________
総合&幻水の拍手ありがとうございます~。
なかなか更新できなくて申し訳ない・・・
王ルセって何をどう書いても王道な話にしかならなくて却ってどうしようかと。
同人原稿っていくら描いてもサイト更新には反映されないのがもどかしい。
でももう1年分くらいの4主とヘルムートさんを描いてる気がするよー。

おおそうじ

そろそろタンスの中身を入れ替えなきゃな~と
フト思ったのですが、いつの間にか大掃除になってしまいました。
主に溜まった雑誌や書類、紙類の廃棄です。
3ヶ月分溜まったジャンプをめくったら、ちょうどリボーンで
バジルたんが登場するところからで、うっかり読みふけってみたり(ありがち)
前の会社で稼いだ5年分の給与明細を廃棄したり
同人誌作成過程で出るラクガキやコンテや下書きや失敗原稿やらの10年分を廃棄したり
(おおお・・・大昔の坊テド本のネームが出てきたよ・・・!)
ちょっとした過去の清算という感じでした。
明日の廃品回収に出すのだー。
スッキリ。
結局タンスの中身はまた今度です。

整理しながらずっと志方さんのMDを流してました。
まだ「花帰葬」「迷夢」「謳う丘」「星詠」ぐるぐる。
つい一緒に歌っちゃうんですが・・・おそうじの間約5時間、歌いっぱなしで

声枯れ ま し た … 。

どーじんし

オフラインは引退すると言った舌の根も乾かぬうちに
また同人誌を作ることにした、オオカミ少年みたいな。

内容がおぼろげに形になってくると、次に気になるのが体裁です。
基本コピーで考えているのですが・・・
あったらアナログコピーがいいとか
うちのプリンタは最大A4、しかもフチが切れるのよねーとか
両面コピーにするか袋とじにするか、とか・・・際限なく悩む。
いっそオフセットにしてしまおうかとも思うのですが、
オフセットなら大陽出版に一生付いていこうと決めている身。
しかし大陽さん、カラーのセットが50部からしかないのですよ。
主ヘル本50部も作って捌けるわけねえ・・・!!
と、思うのですがどうでしょうか(聞くな。)
といいますか・・・本当に作っちゃっていいのかなっと
迷いを感じつつ・・・どっちにしても今月中には目処つけとかないとな。

日記りにゅう

表と幻水と、一緒にします。
使いにくいと思ったらすぐやめます。
お試し。

レンタルサーバの更新のお知らせが来ました。
「さくらインターネット」って名前が気に入って借りたのですが(笑)
1年で1500円って安いよね?
数年前は1年で6300円だったけど、いつしか大幅値下げ。
今後もお世話になります。
そんなわけでブログも作ってみた次第。

2000年5月からの、過去6年分の寝言はこちら。
http://lapis.sakura.ne.jp/diary/d_flame.html
通常日記の他、幻水スペシャル、封神スペシャル、夢喰見聞スペシャルも。

コメントレス

続きを読む »

| TOP |


