交通機関

「次は~、神田ー かんだー」
で萌える人々がいるならば、
入谷をイルヤと読んでほくそ笑むのもアリかなあと思う朝の上野駅。

またFF3話で恐縮

4人目はサスーン城の兵士なんだってさ。
ってことは、サラ姫・・・・ッ!?
いやいや、ここであえてルーネスとかいうのも面白くないかっ?
そしてエリアさんはどう・・・(何の話?)

なんてもうすっかり踊らされてます。
FC版とは全然別物として楽しむつもりで。
元々、昔っから同人誌でよそのうちの子たちの設定とか
まんがとか読むのが好きだったので、DS版はそんな感覚です。
私にも「うちの子」いるけど、それはそれとして
よそんちの子たちも可愛いですから。


それはそうと、ランドリ8巻買いましたv
わーいやっとリドさんの女装が拝めましたよvv
カイルと名の付くキャラはどこの世界でもこんななんだろうか・・・と思った(笑)。
1月に7巻まで一気読みして以来久しぶりだったのですが、やっぱ楽しいわ!
相変わらずみんな好きキャラばっかりなので、どこに重点置いて萌えていいのやら。
でもイオンちゃんは本当に可愛いなもう!!本当に可愛いなもう!!(二回言わんでも)

FF3が楽しみー

以前の日記で、キャラクターが決められてるなんていや~ん、
もう買わないかも~・・・などと言っていたのが別人のように
リメイク版が楽しみで死にそうです。
公式サイトがオープンして、発売日が決まって、ゲーム屋でプロモ映像を見たら
すっかり洗脳されてしまいました。
・・・ウソつきとかじゃないもん!
人生は楽しみが多い方がいいに決まってるのですよ!

糸井さんのインタビュー目当てでニンドリ買ったらDVDが付いていて、
店頭プロモと同じのが入っていました。
FF3だけ10回くらい見てしまいました。

FFで好きなのは1・3・5・9。
ちゃんとプレイしたのは6までで、7以降はうっすら知ってるくらい。
(9は1枚目の終わりで止まってしまいました)(でも好き。)

1・3・5・9の何がアレかって、主人公の脳天気なまでの前向きさが
共通してる…気がします。(1と3は無論、自分で作ったキャラクターなんですけど)
それが多分、世界全体のイメージにも投影されて、明るめの冒険ファンタジーという
印象なのかなーと思います。
そこまでいくと、もう単なる好みの問題になってくるんですけど。

で、今回の移植版のルーネス君は、バッツとかジタンと同じ感じがしました。
やったら綺麗なムービーも、キャラは12とかより幼い感じがして可愛いかも。
草原と空がステキでした。
クリスタルは4つあるけど、やっぱり3は「風」なのです。
DSの小さな画面の中に、どんな光と風を展開してくれるのか
ものすごく楽しみです。



てなわけで、先週の三都で作ったペーパーのカットです。
これを描いていてルーネス君とFF3の気になる度が増したのはひみつ(笑)。
今日雑誌で見るまでアルクゥ女の子だと思ってました。
早く公式サイト更新されないかなー。

MOTHER3クリアしました

もう5日前・・土曜の晩のことだったんですけどね!
ネタばればれなので下の方で語ることにして。
2周目に際して「かっこいいとおもうもの」はもっと別のものにしようと思いました・・・
「PKメカメイド」だなんてよう・・・あんまりだよな。



で、2周目行く前に、もう一回ED見ておこうと思って、ついさっき
ラストバトルからプレイしてみました。

1回目ほど滂沱ではありませんでしたが、やっぱり泣きました・・・

続きを読む »

幻水寝言

そういえば、飲み会で「次の三都・・・本は?」って聞かれてちょっとびっくりでした。
幻水4本はアレが最初で最後のつもりだったので、そんなことを聞かれる可能性すら
念頭にありませんでした。
聞かれてびっくりしたまま3日間過ごしていたら、なんかネタらしきものが
降りてきたようなこないような・・・。
でででも、ショボコピー本にするより、アンソロ用に取って置いた方がいいかも・・・
なんて思った。
わりと本気で。

まだ微妙に

晩ご飯のあと倒れるように寝てしまいました・・・
起き出しておフロ入って現在深夜2時。最悪の生活パターンですよう。
今日(20日)はちゃんと仕事行きましたー。
クールビズ推奨な部屋に配置されてしまったので、暑くて頭が働きません。
でもまだまだヒドい労働環境を知っているので(某大学校な・・・)
じゅうぶん文明的です。ペットボトルの水を切らして命の危険を感じるような
真夏の書庫に一日中・・・だったこともあるので、全然平気ですよ☆
たぶん。




電車の中で「飲み会の途中で席を立つパブロ」を思い出してしまってタイヘンでした。

続きを読む »

そんなわけで

ようやく一段落ついたので
止まってる大神のジョーズ釣りに出掛けようかなーとか、
MOTHER3の2周目行って、お忍びの例の星の人とか
ブタマスクに捕まって吊される星の人とかのドット打ってみたいなー
などと思っています。
アビスもやってみたいですよ!実のところイオンさん?が気になってしょうがないんです。

どうでもいいけど私の文章って「とか」多いですね~。
本当どうでもいいけど。

そうだMOTHER3クリアしたんですよ!
今日はもうダメっぽいので、また明日にでも語りたいと思います。

幻水まんがまつり

もとい・・・三都30に行ってきました。
委託の居候でしたが、アコガレの「机の向こう側」ですよわーい!
じゅりさん本当にありがとうございました~!!

5効果はやっぱり凄まじくて、ソルファレナの広さとコスの多さに圧倒されました。
あそこにいた女王騎士だけで軽くアーメス征服くらいはできるんじゃないかと。
でも、ベルさんとかオロクさんとかメガネビーバーとか、珍しいのも見られましたvv
ハルトさんもいたのよ・・・!ステキでした・・・!

あとは~、ずっと追っかけてた某官軍のひとに話しかけたあげく
自分とこの本押しつけてみたり☆
思い出すとうわああ・・・・でもお会いできて本当嬉しかったです。

う~、他にも色々あったけど、うまく書けません・・・
予想通り風邪が悪化して今日はタイヘンでした。
でもまあ想定の範囲内ってことで!
イノチガケで趣味に生きているので、これで死んでも悔いはないと思った次第です。

アフター飲み会

続きを読む »

かいぞく

「少女海賊ユーリ」の新刊が出そうな予感。
帰りに本屋に寄ってみたのですが、まだ入ってませんでしたー。
フォア文庫の同じ6月の新刊「妖界ナビ・ルナ」はあったのになあ。
フォア文庫でも出版社が違うとずれたりするんだろうか。
明日も寄ってみよう・・・。

で、児童文庫のコーナーをうろうろしていたら、目を引かれた一冊の本。
「表紙にリオンちゃんがー!!」
と、思ったら、藤田香さんが挿絵を描いている、青い鳥文庫の
「黒魔女さんが通る!」でした。笑。

今日はもう寝ます・・・表紙は大体終わったので、あとは
フチなし印刷のできないうちのプリンターと印刷領域のだまし合い、
試し刷りして色調補正でごまかし合い。そんな作業。
ぺ・ペーパーも作りたい・・・ベルさんとネリスさんを描きたいのだ~。

MOTHER3

昼も夜もパソコン見っぱなしで目が死ぬうー!
進まないけど攻略本買ってしまいました。(ファミ通のやつ)
見開きの6章にやっぱりじわりと泣かされました。

エンパイアビルを行きつ戻りつ、やっと「接待ゲーム」を終えたところ。



続きを読む »

げんこう

おわんねーとか言いながら、
ロープの繊維を1本ずつ描いております。

人を描くのより好きなんです。
レンガとか壁とかタルの木目とか。悦~。
例えば4主の髪とかより断然時間かかってる気がします。



ちなみに写真屋でほとんどエアブラシで
OSはWin/Meです。 もうすぐマイクロソフトのサポート終了だそうです。フフ・・・。

えっくすぴーなんか知らないもんねーだ!

げんこう

うわ~、表紙の塗り終わらなかった~!
中表紙はできたけど、OHPシート印刷失敗して足りなくなったので買い足さなきゃです。
ペーパーも作りたいのに、間に合うかな・・・。
没ネタリサイクルのおまけ本はますますムリそうです。ほげー。


うっかり下げ忘れてた限定トップを「四畳半」に格納しました。
なんかこの四畳半はシリーズにできそうだな~。
背景だけの絵を用意してみようかなあ。
タンスとちゃぶ台とのれんと電話台。
「どこでもいっしょ」みたいだ。

若干更新

まだ就寝していないので、あたしルールではまだ8日なのですが、
日付は変わってしまったので9日です。
6/9はルックの日、だそうです。
6/10はムートでヘルムートさんの日、だそうです。
せっかくなのでいっぺんに祝(?)ってみようかと。

リアルタイムで幻水1~2を遊んでいた頃、ルックちゃんが好きでした。
テッド君は別格として・・・ですが。
1ではSレンジなのに後列に入れてただ鑑賞しておりました。
2ではルック&フッチ&メグの3人組が外せませんでした。
どういうわけか、フッチ&メグが1の頃からカップリングになっていて
(1の攻略本出る前に、フッチはメグと同い年くらいだと思い込んでた。)
ルックちゃんは完全にピンで愛でておりました・・・。
あ、でも2の頃始めたネットで見たシードルックという謎のカップリングも
ちょっと好きだったな。懐かしいなー。

そんなわけで、9日10日限定トップです。
明日はちゃんと色付けようと思います。がんばれあたし!

バトン受け取りました!ちょっと待って週末には・・・!

続きを読む »

ねごと

6/5です。

楽しみにして行った学食なのですが・・・
500円以上のメニューが存在するなんて信じられないよ!
しかも学生の休み時間とかぶって超混みでした。
ダメだ外した・・・。
明日からはお弁当です。

以前は帰りの電車、2本くらい見送って座って帰っていたのですが
早く帰りたいので来てるやつに乗るようになりました。
そしてゲームをする。
せっかく買ったDSライトは今、妹の脳専用機みたいになってるので
(FF3出たら返してもらうからな!!)
アドバンスでMOTHER3です。
エンパイアビルをうろうろ。工事現場でモンスターに追われて
エレベーターに飛び乗って、宝箱1個取り逃したので下りエレベータに乗ったら、
1Fまで戻されました。  がちょーん。
もうすぐ終わるけど、さすがにラストバトル~EDは家でじっくり鑑賞したいです。

ところで大神はジョーズが釣れません。
釣り上げるところまではいくのに、一閃が上手くいかない・・・。がっくり。

げんこう

終わたー!!

本文だけだけどな!
あとは表紙と中表紙の塗り、で製本です。
フフ・・・製本にムダに手間のかかるコピー本なのですよ。
オフは楽で良いけど、コピー本はいくらでも工夫の凝らせるのが好き。
表紙の紙も色々探し回ったし。

本文の紙も、色上質特厚にしてみました。
そんでアキバの大陽出版でコピーしてきました。
たぶんデジタルコピーの方がキレイはキレイなんだろうけど、
あたしの切り貼りだらけの原稿が耐えられるとは思えない。
トーンまで貼った後コマ割りが気に入らなくて、3枚おろしにして
切ったり貼ったりしたすごい原稿も
アナログなら切れ目も見えずちゃんと白くなるのですよ・・・

そんなわけで一段落ですー。
余ったページにロリっ娘イラストも載せようと思っていたのですが、
結局みっちり全部まんがになりました。頑張ったな自分。 世の中のまんが描きの方々に比べれば、
自分は全然まんが描きなんかじゃないと
思うのですが、それでも何年も細々と続けていれば
伝えたいと思うことをそれなりに表現できるだけの技術とか小細工は
身に付くみたいです。

__________________________
などと書いた直後によそ様でかっこいいヘルムートさんを見て
リスペクトと同時に凹むああああ・・・。
所詮は人種が違うのだからと開き直るしかないですよねー。

過去日記

毎日日記書いてる人はほんとに偉いと思うよ!

5/31
地元で志方さんを熱唱。
「花帰葬」を原曲キーで歌ったら酸欠で倒れました。
でも辛うじて一番高いところも出せた!原曲キーで2回、1こ下げて1回歌う。
1こ下げるとちょっと違う感じがするので次回も原曲キーでいこうと思った。
へへ・・・。インディーズ版は入らないかな~。せめて「星詠」とか。

池袋でメイド喫茶。
「Wonder-Parlour」というクラシカルでヴィクトリアンな素敵メイド喫茶です。
ををう!頭がカチューシャじゃなくてギョーザだよ!!超カワイイ!!
しかも身長150cmくらいしかないちっちゃくてすごい可愛い子でした。
普通の紅茶メニューの他に「メイドティー」っていう、各メイドさんオリジナル
ブレンドの持ちティーがあるそうなんですが、隣の席の人が
「あのー、このメイドティーって・・・」て頼もうとしたら
「すみません、わたくしまだ新人なもので・・・そちらはお出しできないんです」ってメイドさんが。
新人。
・・・なんか萌えました。
お店の内装も凝ってるし、お茶もケーキも美味しかったです。
メイドさんも好きだけど、純粋にヴィクトリア時代好きという人には是非にとおすすめしたいですv


で、木・金は久しぶりに社会復帰してきましたです。
本社で研修して、月曜日から現場です。
う~ん、遡及は1年以上ぶりで、久しぶりに頭使いました~。
でも楽しいな!やっぱ遡及好きなんだなきっと。
向き不向きというのは本当に色々やってみなければわからないものだと思い知りました。

しばらくまた真面目に働こう・・・。
とりあえず出先の学食がどんなだか楽しみです。

| TOP |