あっぷぐれーど

サイト入り口の制作環境に「Windows Me」と書いてあったのは
忘れていたわけでも更新さぼっていたわけでもなく、
本当に今までMeを使っていたのです。
さすがに最近は少し不便を感じるようになってきたので、ついに
アップグレードを決心いたしました。
Windows2000です。
Vistaなんて突っ込んだらうちのマシン「もう食えん」て言われるに決まってる。
XPは食えるかもしれないけど美味しそうじゃないから。

なにもこの時期に・・・原稿色々パソで加工しなきゃいけないちょうど真っ最中に
やることもないと思ったけど、ちょうど弟が久しぶりに実家帰ってきたから
ドライバも全部お任せして入れてもらいました☆(鬼姉)

・・・んが。
スキャナが動かなくなりましたー(泣)。
付属のCD-ROMはWin95とか98とかの時代のもので、ドライバDLしてきても
2000だとどうしてもインストールできないっぽい。
仕方ないので新しいの買ってきました。予想外の出費。


ま、間に合え・・・!
表紙の紙とか布とか買ってくるとちょっとモチベーションが回復する。

君の名は

火曜日のことでした。お昼休みの帰りに某ビル出口付近で謎の着ぐるみに遭遇。
なっ・・・・なんだこれちょっと可愛い・・・・!
hikone.jpg
激写すると寄ってきて握手された。
一緒にいたキャンペーンのはっぴを着たおねーさんに「なんですかこれ!?」
と尋ねると、滋賀県・彦根城の築城400周年記念の・・・と教えてくれた。
帰って調べる。調べまくる。
その名は「ひこにゃん」。
ゆるキャラと言うほど面白おかしいわけではなくただ可愛い。
惚れた・・・・。
公式サイトによりますと、色々とキャラグッズも開発されている模様です。
http://www.hikone-400th.jp/
ですが通販は取り扱っていないのであります。(ほんの一部だけあるところもある)
一瞬、「彦根日帰りひこにゃんツアー」が頭をよぎりました。
アホです。萌え過ぎです。

しかしそんな私にステキニュースが!
木曜日から日本橋高島屋で「大近江展」が開催されるのです。
早速初日に行ってしまいました。
おお・・・!なんとも愛らしいひこにゃんグッズの数々。
ストラップやフィギュアの塗りが個々違ったり甘かったりするのが
手作り感満載で地元キャラっぽい味が実にいい。
しかもまた着ぐるみひこにゃんに遭遇することができました。
絵本を販売していた出版者のおばあさまも上品で素敵でした。

hikone2.jpg

彦根城400年記念祭はしばらく続くようなので、ちょっとひこにゃん
布教してみようかなーと思いました。さしあたって、職場の隣の席の
お姉さん。リラックマ好きだそうなので、絶対ひこにゃんも好きです。
余談ですが「ひこにゃんて、ちょっと猫村さんに似てるよね」って言おうとして
うっかり「よんむ・・・」って言いかけた。やべーやべー(笑)

オベルの海

三都の申込書をプリントアウトして使ったら、印刷設定間違えたらしく
小さめだったのに気付かないでカット描いて冬コミで直申し込みしたら
サイズ間違ってますって言われてドッキドキでしたが 大丈夫だったみたいです。
いざオベルの海へ!

コメントレス>編集長!
私もここまで見事な並びになるとは思ってませんでした・・・!
4ヘル県境は私でしたね。(笑)
今回の配置ステキすぎて笑っちゃうくらいですよー!
次に会えるのは当日ですね。楽しみにしてます・・・!

大神クリアしましたー!

この瀬戸際に何やってんのさアンタ。
いやまあだいじょうぶ原稿はちゃんトガンバッテルヨ?
せっかく冬コミで新書サイズの読み応えありそうな小説本買ったのに
なかなか読めないでいるのがもどかしかったから・・・
あと、ゲームのどのへんがウシアマなのか、ラスダン直前になっても
わからなかったから(笑)

結局はぐれ珠は全部集まらなかった・・・!百鬼夜行もクサナギ伍もクリアしたのにー。
最強の答選坊はビデオ録画&コマ送りしたりとかで。
あとは両島原のイダテンと、スリの早蔵とカイポク姉・・・って
走り比べばっかりです。これはもう2周しても3周してもムリって気がする;

ネタばれは下で・・・。大神ってMOTHER3と同日発売だったんだよね。
同じ日に出たゲーム2本ともに泣かされるとはね。
2本とも自分的神ゲー認定です。
2周目行きたい!でもクリアデータをセーブしたピンクのしおり絵巻物を開くのは
ここのヤマが過ぎてからということで・・・!


続きを読む »

編集部

今日はアンソロの編集に参加してきましたー。
カラオケ屋で3時間みっちりです。
すごい・・・すごいよ編集長!!
これ以上ありえないというほど完璧な構成ですよう!
出来上がりが本当楽しみです。
自分のも頑張ろうと!

そのあとまた気持ちよく酔っぱらっちゃってごめ・・・
かたじけない!
また何かおっぱいとか口走ったような気がします。ほげー。(反省しろよ)

でもさ、淡々とした日常の中に、こうした同人関係のいわば非日常が程良く
織り交ぜられるのは実に刺激的でステキだなあと思いました。
年末からこっち、混ざる割合が非常に高くなってるような気もするのですが(笑)。

ハゲのひととチビのひと(メガネ付き)

過去日記です。
17日です。
相方が誘ってくれた、八嶋さんと高橋克実さんの出演する
「禿禿祭(はげちびさい)」に行ってきました。
第1部がお芝居、第2部がゲストを招いてトークショーという舞台です。
私は克実さんスキー、相方は八嶋さんラバー・・・と思いきや、どうやら
ゲストの三谷幸喜さんが目当てだったようです。この浮気者ー!

結論として、克実さんは萌えーだと思った。
いやもう可愛かったー!
そしてなんで日和で芭蕉さんが好きなのかわかった気がした。
・・・いじめたくなるオーラが似てるんだよ!笑

続きを読む »

若干バロックまつり

リンクバナーが更新されていました。
「どれでも幾つでも、お気軽にご利用ください」
その相変わらずの太っ腹なんだかおおざっぱなんだかな物言いが大好きですスティング。
昔通ってた時とちっとも変わってないーと嬉しくなって敷き詰めてみましたが、
正直うざったいので明日にはどれか一個に減らそうと思います。とりあえず祭っとけ!

こ、こんなことより他に移転サイト様のリンク張り替えせねばならんのに
何やってんだ自分! ・・すいません週末には・・・!

フライングバロックまつり

酔った勢いで数年ぶりに「バロック」を立ち上げてしまいました。

OPデモを堪能する。
外界をうろうろしすぎて死にかける。
トレダンでサカナに殺される。

まるっきりど素人になってました。

神経塔に潜入するも、攻撃当たってるんだか当たってないんだかよくわからなくて
階段降りたとたん女帝に囲まれてタコ殴りされて死にました。
自分視点の戦闘ってこんなに難しかったっけ・・・。
よくプレイできてたな自分!
リメイク版は三人称視点(?)で見やすいらしいので、まつりは早々に切り上げて
大人しくリメイク版を待つことにしました。

でもそういえば、ちゃんとED見たことないんでした私!!
記憶によれば、三属の剣と三属のコート育てつつ、追加の箱を手に入れたので
どこかで双子の剣を拾ったら使ってやろうと目論んで・・・というのは
覚えてるんですが、どこまでストーリー進んだのかサッパリわかりません。
あと、アイテムリスト埋めるのにも夢中でした。
お猿ですな。
なので結局の所、上級様モエスとかカップリングどうこういうのは
後付けに過ぎず、システムにどっぷりハマってただけなのでした。
わーなんかゲーマーっぽい!
こういうのは他にもあって、SFCの真メガテンで合体に夢中でストーリー忘れた
とか、カオスシードでアホみたいにアイテム集めまくったとか、
今も大神でラスボス直前なのにはぐれ珠コンプの方に熱中してるとか、
前科が色々あります。
お猿です。

んと・・・ゲーム人生によると、バロックプレイしていたのは5年前でした。
その事実にびっくり。そんなに経っていたか・・・!?

PS3じゃなくてよかった

及川ミッチー王子が相変わらずシグルドにしか見えない沙闇ですこんばんは。

っていうかびっくりだよもう・・・

「バロック」PS2移植!!

http://www.sting.co.jp/
何をいまさら・・・!とか思いつつ、リニューアル上級様に激しくときめきました!
プレイ当時は考えたこともなかったけど、実は上級様はあたしの大好物ツンデレ美人(受)だったのでした。(当時はツンデレという概念や言葉がなかった。)(そして上級様は受けだと主張したい。)(あたしだったら当然主人公攻で。) リニューアル主人公はYAKATAのユキヤ君に見えました。
リニューアルアリスが普賢服じゃなくなってちょっとがっかりしました。

でもまあ実際のところバロックというゲームはキャラ云々よりも
あのシステムと世界観が全てなんですけどね。
・・・やばーい!楽しみすぎる!!

リベンジ

出産予定日を来月に控えた友人が「カラオケ行きたい」と言い出しました。
歌いきったら百万円って番組見て行きたくなったらしい。
だだ、だいじょうぶなんですか・・・!
で、行ってきました地元のカラオケ屋。
二人で2時間は若干短めでしたが(平日だしね)立派にリベンジは果たせました・・・
何のかってアレですよ、「もうひとつの世界~オリゾンテ」!
この前は入ってることさえ知らなかったので、カタカナ読んでるだけに
なってしまい、大層悔しい思いをいたしましたので、リベンジの機会を
伺っていたというわけなんですよ。
最初に入れて、ラストにもう一回入れました。
ラストは声出るようになってたので、非常~に気持ち良く歌ってしまいましたー。
しかも あー流水の間だー ここまだ行ったことないんだよねー
なんて考える余裕まであったというわけですよ。ガッツ!
できれば全編4とラプソの映像で流してくれればいいのにな!

でも超久しぶりに5のOP画像見て気付いた。
女王騎士整列して、なんかクールーク式敬礼してるように見えるんですけど!
今ソフト手元にないので確かめられません~。
ファレナの女王騎士がそんなことしてたら楽しすぎる。

なにげに入れた「春よ、来い」が主ヘルソングに聞こえました。末期です。
それではおやすみなさいー。

ねごと

池袋のキンカ堂まで行って、やっとそれっぽいビーズ玉を見つけましたー。
地元にはありそうでなかったこのドロップ型。うひ。

noa2.jpg

休みすぎた冬休み今日まで

そのぶん稼ぎは減るわけなんですけど。
「へる」って変換したらナチュラルに「ヘルムート」が出たよ。
明日からまたお昼休みのファストフードで下書き生活が始まる予定。
間に合わないー間に合わないーって常に言い続けてると
若干時間に余裕ができたときものすごく得した気分になりますよね。うん。
よーし、締めていくぞー(自分の首を)(やばいこいつ)。
キリキリやってるうちに冬休みの酷いビール腹も元に戻ると信じて!

ゆうべのクレイジーな寝言は戒めとして晒しておきます。
酔うとこうなります。からみ酒も大概にしろよ。

余談ですが、あたしが唯一4主受けでも許してあげようと思うのが(偉そうだなおい)
ケネスです。ケネス大好きです。あんないい奴他にいないよ・・・
(でもケネスは美青年じゃなくて好青年だから美青年攻撃はできないよ!)
すいません行間にまた酔ってきました。今日が最後です。許してください。
ケネスはあたしの幻水4カップリングヒエラルキーの頂点です。
つまりケネス×ヘルムートさんでも許しちゃうってことさ!
最強は4主じゃなくてケネスだったごめん!(もうダメだこいつ)

大神サクッとクリアしたかったけど、イリワク神殿も難関ダンジョンだー。
攻略本見たってコントローラーが動かせなかったら意味ないんだよー。
「玄冬の触」をフツーに「くろとのしょく」って読みました。
PS版花帰葬も未プレイです。ああん。もはや老後の楽しみにするしかない。
それではおやすみなさいー。

酔っぱらいのねごとです

最近はそんなに色々サイト巡りしなくなっちゃったのですけど
ヘルムート受けだったらまずは4主で、他ヘルは主ヘルに横恋慕みたいになって
しまうのとは裏腹に、4主攻めだとかなり何でも食べられてしまうのは
やっぱり主人公=プレイヤーだからなんですにゃ。最強攻めです。
ヘルムートさんは世界に一人しかいないのに、例えば主ヘルの4主と
4主ノアの4主は違う4主なんです。受けさんの数だけ4主がいます。

5の王子もそんなかんじで、ルセリナ一筋王子と、ベルさん大好きおっぱい星人王子とか
シュンミンもかなり将来有望だよね幼女好き王子とかがいたりします
(嫌なプレイヤーだな・・・)

続きを読む »

デリバリーヘルムート

略してデリヘル(死)

アンソロ原稿終わったー!
無事に主催者様に託すことができました。娘をよろしくみたいな。

シティのアフターに押し掛けて原稿をデリバリーして、
ご飯と買い物も一緒させていただきましたv
その上 編集作業も手伝いたいとか引越祝いしようぜーとか(早)
自分どれだけ懐いてんだよ!と思った。
好きになった人間にはとことん構いたいというか構われたい ん で す 。
ツンデレではなくこーゆーのって何て言うんだろう。

それはそうと、ゆりかもめは同じ所ぐるぐる回るから、けっこう色んな
角度から芝浦シーバンスが見えることがわかりました。
遠くからラブコールを送る。ちらっとでも見えると癒されますー。
水晶宮ラーブ!
で、近所のスーパーの入り口がちょっとゲームの万博会場っぽいことに
最近気付きました。

life.jpg

今度「突撃!となりの水晶宮」に加えとかないと(笑)

絶好調原稿中

同人始めて10年オーバーで、初めてトーン削るのに砂消しを使いました。

すげーなんだこれ!!こんなキレイにぼかせるー!!

今までカッターで健気に削っていたのであります。畜生・・・。
カッターテクも使うところには使うけど!
ちょっと新鮮でした。今更すぎてもう。

酔った勢いでも手伝ってくれと言っておけば良かったと思いながら
ケネスとポーラのトーンをちみちみ貼っています。
背景とかに色々貼るのは好きなんだけどなー。

とりあえず7日にデリバリーできるようにがんばります。

あけまして大神

助けて・・・!
白い四つ足の悪魔がアタシの大事なモノを根こそぎ奪って行ったの・・・!

お正月休みくらいゲームしたっていいよね?とほんの出来心のつもりで
三が日みっちり大神で遊び倒してしまいました。
二年参りで、近所の神社で天照大神のお札もらってきたもんだからつい。

ずっと止まってたヒミコ謁見から過去の神木村クリアまで。
大神はおっぱいゲーで分類されてもいいと思いました。
あのまんが日本昔話な絵であの乳の揺れは何事ですか・・・。ツヅラオ様!!
さっくりクリアしちゃいたいなーと思っていたのに、やっぱり
はぐれ珠探しに何時間も費やしてしまっています。ちいさなメダルとか
黄金のスタルチュラみたいなもんだと思って下さい。燃えますよ・・・!

同人誌だけはがっぽり仕入れてあるのでネタばれ上等プレイなんですが、
やっぱり自分の目で見ると色々楽しいですね!
カイポクってば・・・オキクルミのこと好きすぎです。可愛い!

アクションダメ人間でも、金とアイテムにモノを言わせればなんとかなる
アクションRPGは大好きです。
そんなわけで三日間、原稿ちっとも進みませんでしたあわわ;
同じアクションRPGなら、ちょっとリプレイしたいなーと思っていた
「ソウルブレイダー」にしとけばよかった・・・。これなら
二日くらいみっちりプレイすれば全クリできるから(笑)

| TOP |