ねごと

そうかエイプリルフールかーと、サイト巡回していて気付く。
楽しませてもらってます。
自分の今までで一番気の利いた4/1は、数年前に倫敦同盟を開設した4/1です。
キリがいいのでその日にしたのですが、ウソだと思われたらどうしようとか
あとで気付いたのでした。未だに細々と続いてるんだぜ!ウソじゃないぜ!

そんなわけで明日は三都です。
ウソをつくわけじゃないけど反応が楽しみだったり心配だったりする。
つうか、何で毎回こんなアホみたいな大荷物なんだろう私・・・。

地下活動

新しい職場は最初の一週間がヤマだと思いつつ3日目、朝の新宿駅乗り換えで迷いました。
現場も入り組んだ造りになっているので、仕事部屋にたどり着くまで
うっかりボンヤリ歩いてると迷いそうになります。
広めの廊下が防火扉みたいな巨大な鉄製ドアで細かく区切られていて、
あちこち曲がったり扉開けたりして、地下2階だから外の明かりは入らなくて
蛍光灯の明かりだけ。密室廊下でプラスチックの入館パスがからん、と音を立てると
その響き具合がバロックの効果音みたいに聞こえて
廊下の角からなんか出てこないかドキドキします。
そんな楽しげな地下書庫でお仕事しています。
今週末まで4人で・・・来週からは私が引き継いで、新しく来る人と2人で
作業の予定。最初だけとはいえ、今度来る人には私がいろいろ説明しなきゃ
ならないわけで、それが一番めんどい。人にものを教える、説明するのが
とにかく嫌いで、司書資格は取ったけど司書教諭の資格は取らなかったのだ。

まーそれはともかく。
4/2はがっつり休みを取りました。好きなときに休めるのが取り柄だこの仕事。
楽しみだな!頑張るぞー(まだ仕込み中)

ねごと

相変わらずいい仕事するぜ自分・・・!と悦ってしまうのは
真夜中のハイテンション+アルコールの仕業だけでないと思いたい。
10日も休んだのに作業終わんなかったよ。材料もまだ足りなかった。
おおう・・・誰か励まして!お願い!!
明日から10日ぶりに社会復帰してきます。


単純作業をしていたら、ヤルネリねたが降りてきました。
まんがネタだったので、メモ帳にセリフと流れメモしとこうと打ってたら
いつの間にかSSになってました。
ヤルネリっつーかネリスさんがセラス湖で・・・みたいな小話なんですけど。
5創作はもうないだろうなーと思っていたのでちょっと嬉しいです。
ファレナの国情とか戦況とか人間関係を考察するのが正直面倒なので
深入りするのを避けていたフシもあるのですが、ヤール&ネリスだったらなんか
4とラプソの延長でいけそうで、王ルセとか書くより楽かも。ちょっとせこいかも。
酔った勢いでこのまま仕上げたいです。あわよくばヤルネリ祭に投稿したい。

うさみみ本で書いた「もしも水滸伝5」の記憶喪失のヘルムートさんは
よく湖を眺めているのですが(妄想)、よくよく考えたらこの人たちで
書く方が普通なんだよなあ。
まあどっちにしても私の幻水創作は群島から離れられないようです。

更新>倫敦

超久しぶりに倫敦更新しました~。
と言ってもマニアック水晶宮(もどき)写真なんですけど。
去年の夏に行ったインテックス大阪です。半年前です。
あの時食べたうどんやたこ焼きやチーズケーキやいか焼きなんかが走馬燈のように・・・
また行きたいな大阪。

あと、裏倫敦にひっそりと展示していたSSを表に引きずり出してきました。
最近のサイト事情を考えるに、わざわざ裏にする必要がもう感じられない(開き直った)。
裏倫敦トップの警告文はちょっと気に入っていたのですが。

--------------------------------
もうわかっていると思うけど、
ここはキミたちの世界じゃない…
管理人の妄想からうまれた異世界
…もうひとつの倫敦…
--------------------------------
ってね!

どーでもいいけど、「水晶宮のレディ・エルム」書いていて、いかに自分の目で
見たように水晶宮の描写をするかにえらい苦心したのでした。
ガラスから差し込む光とか、噴水とか・・・資料はいっぱいあるけど、その
図版の中に自分を置き去りにしてみたいと何度思ったか。
みんなのうたの「メトロポリタンミュージアム」みたいに、絵の中に
閉じこめられちゃってもいい。水晶宮ならいい。

ねごと

今日は(も)飲み会でしたー。
さすがにちょっとこの腹をなんとかしないとw
あと胃ももちまへん。
三都まで一週間、禁酒でもしてみる・・・?

ムゲンのスペルを思いっきり間違えておりました。
すす、すいません未熟者でー!
擬人化って永遠の萌えテーマですなあ。
私だったらツンデレで乱暴者のご主人様に振り回される(文字通り)のが
悦びだったりするドMっ子とかになりそうです。
それでも神田は受でよろしく!

それではおやすみなさいー。

神田駅

神田駅の階段で足を滑らせて両足脛にアザができたのは夢幻の呪いか何かですか。

春休みだけど本社に打ち合わせに行ってきました~
というのはついでで、K学部の元同僚たちと隣の秋葉原でカラオケがメインイベント。
でも打ち合わせだから神田まで交通費は出してもらえるんだ!よい子はあんまりマネするなよ!

K学部の近況などを聞いて驚きつつ・・・まあ驚きました。
出奔したあたしはただ「へぇ~」と言うことしかできませんの。
皆がんばってくれ!

今日は秋葉原のパセラでしたが、また妙な部屋に通されました。
銭湯風。
床と壁はタイル、でかい鏡に富士山の壁画。お湯と水の蛇口が4つ。
「あ、ひねったらコーラ出ますから気をつけてくださいね~」って
案内の兄ちゃんに言われて一瞬超本気にしたよ!!(笑)
やっぱカラオケはパセラが好きです。上野より池袋より秋葉原が一番おかしい。

今日は志方さんの「謳う丘」初歌いしました~♪
花帰葬やNavigatoriaみたいに鬼高音ではないのでかなり歌いやすいかんじでした。
しかしヒュムノス語は・・・歌詞表示されてるけどどうしろと;
マスターしちゃったら誉められるどころかドン引きされそうな気がします(笑)
あとMOTHER3の愛のテーマも歌ってみたけど、なんか微妙に難しいよ!
音程の高低差なのか、単にキーが合わないのか・・・
それでも歌詞見てるだけでゲーム思い出して泣けるー。
あと、「猫になりたい」は主ヘルでもいいけどやっぱ倫敦の主ヴァージルなんだわ。
でもってイルカの「なごり雪」は4ノアソングなんだよ!(主張)


続きを読む »

異邦人と書いてエトランジェ

降って湧いた春休み一日目は国立新美術館に行ってきました~。

続きを読む »

しごとのはなし

今日をもって18年度某遡及プロジェクト終了でーす!
半年通った職場に別れを告げたわけですが、期間限定で業務委託で
謎の派遣だかなんだかわかんない私が花束もらっちゃいました・・・!
図書館業界ってわりとこう、天然系お人好しな人が多いところだと思うのですが
ここはそんな人ばっかりこれでもかと集めたみたいな職場でした。
ライブラリーの職員さんも、他社の業務委託の人たちも本当いい人ばっかりでした。
しかも警備員さんもなんかいい感じの人が多かった(笑)。

あと、一人で送り込まれたのが良かったのかもな。
同じ会社から二人三人と行ってると、どうしてもそれでひとかたまりに扱われるから
交流が外に向きにくいんだなーと今回初めて思いました。
あと、シフトじゃないからお昼休み好きな時に取って一人になれるというのが
本当有り難かったです。ほぼ毎日ファストフードで原稿描いたりできたのが
・・・;

図書館業界は狭いから、またどこかで会えることもあるかもね、と思いつつ。
実はまた来週、送別会という名の飲み会に呼んでいただけるようですv
ハジけすぎないように気を付けよう(笑)。


続きを読む »

つぶあん派

アリスが思わぬところまで拡がりを見せていて、驚くばかりです。
日記で「プレイしました」とか、サイトにコメントいただいたりとかで
今のところ6、7人ほど反応が確認されております。
携帯アプリの手軽さというのが最重要ですね、きっと。今は対応機種も増えてるし。

あたしはあんぱんはつぶあん派なので、こんなところで相方と意見が割れるとは
思いませんでした(笑)。ちなみに今川焼きもつぶあんで、あんまんはこしあんが好きです(どうでもいい)。

続きを読む »

朝日が眩しい

からっぽ鍋のお二人と朝を迎えてしまいましたv(徹夜。)
酒じゃなくてお茶なぞ出す気の回らない奴ですみませんでしたー!
冷蔵庫に入れたケーキもすっかり忘れて今日いただいたりとか。
手土産の黒猫ワイン美味しかったです。こんど買ってこよう。

なんかトロイ様を描くとか、犬ハーヴェイを描くとか言ったような気がします。
攻略本のキャラ立ち絵を定規で測って頭身割り出してみたりとか(アホ)
幻水1と2の記憶はもう水平線の彼方に霞んでいたのですが
シードさん好きだったことは覚えているのでリプレイしたくなりました。
そしてどうやら、からさんに倫敦をプレイしていただける模様。
ハーヘル話・・・というかハーヴェイ馬鹿な子話をいっぱいできました。
ハーヘルの夜明けは近いです、たぶん。

残されたのは空き缶と、アンダルクかと思ったらツヴァイクだった謎のメガネ落書き。

ねごと

私は全力で命懸けで趣味に生きているダメな社会人なので、
例えばオフラインで同人誌出せなくなってもオンラインは続けたいし
攻略サイトだから更新できなくても存在していれば何かの役には立つだろうし
そもそもヲタクは死んでも治らないと思うし、
急に消えたりしないから安心してごくたまに思い出した時にでも来てくれればいいくらいの
サイト運営を目指したいと思っているわけなのですが

やっぱりオンリーサイトとかは萌えがなくなったらおしまいなのかなーとか
諸事情あってやめざるを得ないこともあるよなーとか
仕方ないなとは思いつつ、やはりヘルムートに叱られた犬ハチのごとく
耳と尻尾をきゅ~と垂れてしまうのであります・・・

でもさっぱりやめたりしないで、たまに日記書くくらいでもいいから
ネット上に存在していてくれたらいいなあと思うッス。

すきまのじかん

プロジェクトとプロジェクトの合間に10日くらい休みもらえそうです。
春休みだわーい!・・・その分稼ぎは減るんですけどいいや!

野望
・とこやに行く
・国立新美術館に行く
・千葉県立現代産業科学館に行って水晶宮模型を激写して「突撃!隣の水晶宮」を更新する
・歯医者に行く
・三都の仕込み

高望みはいたしません。

続きを読む »

ねごと

希望の西風という名の通販ショップから銀もさもさがやってきました。
普通の人生を過ごしていたら絶対に必要のないものがまたひとつ増えた。

桜の開花予想が出ましたね~。
ここ最近暖かい日が続いて春だなあと思っていたら弁慶外伝が描きたくなったので
次回TOP絵を準備中なのですが、早く描かないと咲いてしまう・・・!


ところで、遅ればせながら「マリア様がみてる」の最初のやつを読んでみました。
こないだ酔っぱらってKさんに絡んでたら「マリみてみたいだー」と言われたのと、
最近トビーさんに「お姉さま」と呼ばれるのが楽しくなってきた(笑)ので!
アホですな。
・・・べ、別に自分で買ってきたわけじゃないんだからね!?
一人暮らし中の弟がなんかで家に来るって言うから
「アンタ、マリみて持ってたわよねえ?貸しなさい!」て電話したら
紙袋にいっぱい詰めて持ってきてくれました。ビバ☆ヲタク姉弟!

リアル乙女の女子中高生とかが読んだら、私もこんなステキなお姉さまが
欲しいわー☆とかいう感想を抱いたりするのでしょうか。
あたしはむしろ可愛い下級生の女の子を弄って可愛がって慕われたい!
そう思うのは今の自分がリアル乙女じゃないからってわけではなく
リアル乙女の時分に読んでもたぶんそう思ったんじゃないかと思います(笑)。
高校の部活でもよく後輩に絡んで楽しんでいた困った先輩でした・・・

最近の何冊かは買ってないらしいですが、それでも十数冊もっさり借りたので
当分楽しめそうですv

振り向いては駄目だってそこは闇

思わぬところでアリス絵を見て動揺を隠せませんアアアアリスアリアリスー

まだ最初の方のバッドエンド数個見逃してるのですが、それはお昼休みのお楽しみ。
トゥルーエンドは全部見られました。微笑みの貴公子(誤)に戦慄。
どんな悪夢より恐ろしい・・・。と思った。
最後のシロウサギに泣かされました。もう!・・・好き!!!
あと、序盤は公爵夫人とかでてきてちゃんとアリスなのに
あんぱんとか出てきたあたりから明らかにおかしくて大好きです。

すいませんちょっと酔ってます。

アリス描くんならやっぱBGMはこれ~、と今YAKATAサントラです。
「つくりかた」で色々挙げたけど、ゲーム的にはこれがいちばん近い気がする。
赤と黒と闇。
9章でうっかり「もう寝る」を選択してしまった時のバッドエンドを思い出します。

YAKATA紹介リンク張ろうと思ったらアスクの公式は既にありませんでした・・・
まあ1998年のゲームだしな。
「ナイトメア・プロジェクトYAKATA」PS・98/06/04発売。
綾辻行人の館シリーズが原作のRPGです。
ADVっぽくもありますが、あくまで戦闘あってレベル上がってRPGです。
時計館のユキヤ君が主人公です。ユリエさん(水車館)とかソウイチさん(人形館)も出てきます。

発表当時からだいぶ入れ込んでて、ゲームショウで人がいないのをいいことに
3時間くらい試遊してレポマンガ描いて布教本作ったあげくブースのお兄さんに
顔覚えられちゃったり、発売されたらされたでどっぷり浸かり込んで
ホントにあっちの世界逝きかけたりユリエさんコスしたり同人誌4冊くらい作ったりした
思い出のゲームです。いや今でも大好きだけど!

私もデジャヴった

やふーにゅーす。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000007-yom-soci
ああああ何かを思いだすう。
督促電話をかけ続けた毎日!電話かけてる夢まで見たもんよ。コンチクショー。
「卒業証書あげませんよ」って脅迫状(笑)出すのは本当だぜ!
学生のみんな、図書館の本は期日までに返そうね☆

| TOP |