マイベスト

「ザ・ベストハウス123」をたまたま観ていました。
「とびだす絵本ベスト3」の第2位がなんとロンドン万国博覧会の
会場をパノラマ絵本にした飛び出す絵本だったのですよー!
びっくりどっきりで口開けて見入ってしまいました。
写真美術館はそんな資料を隠し持ってたのね!
london.png
大昔の写真機みたいに蛇腹になった中に何枚かページがあって、
それぞれ水晶宮の天井や壁が描いてあって、展示品やお客が
舞台セットみたいに切り抜きで立っていて、表紙の穴からのぞくと
奥まで見通せてなんと立体に見えてしまうというわけですよ!
ああ上手く説明できない;
この絵本だったらきっと、資料見て妄想するよりも、千葉県立現代産業科学館の
水晶宮模型見るよりも、自分が本当にそこにいる気分になれるに違いありません。
TVのカメラが覗いた映像でも本当に立体に見えてました。素晴らしい・・・・ッ!

でも一番すごいのは、ナレーションが「それは、156年前に作られた絵本で・・・」
て言った「156年前」のところで何か予感がした自分じゃないかと思いました(笑)。
アンタどんだけ水晶宮マニアやねん。

立てば芍薬

同じ溜まるなら憂さよりウサの方がいいんだぜー。
usa2.gif  usa1.gif  usa2.gif  usa1.gif  usa2.gif  usa1.gif  usa2.gif  usa1.gif  usa2.gif  usa1.gif  usa2.gif  usa1.gif  usa2.gif  usa1.gif
うさうさ。


こんなウサってるのはなんでだろう、そうだきっとヘルムート分が足りないからだ。
最近はノアたん10匹に対してヘルムートさん1くらいしか描いてないからだ。

j06_5.jpg 

百合の花は何となくだったのですが、描いてみたらこれはトロヘルのヘルムートだ!と思った。いや別にトロヘルが百合とかマリみてが影響してるわけではないんですけど(いや若干してるかも)。
中世のおとぎ話みたいな、出征して戦死する騎士と姫君のよーな絶対報われない悲恋でいいと思ってますトロヘル。百合=純潔です。トロイ様に捧げるといい。トロヘルのヘルムートはそんなイメージなんです。すいません(何故謝る)。

トロヘルついでに。去年の初夢に見たトロヘルはこんな感じでした。

更新>幻水SS

できたのはノアたんじゃなくて主ヘル?でした~。
最近はノアたんとかわんことかばっかりだったので久々な気がします。

ごめん相方、明日はやっぱムリだわ(泣)

ねごと

すいません本当マダヲですいません本当・・・。
でも1年にいっぺんくらいはいいかな!と職場で少々憂き事のあったワタクシは
思うのでした。反省はしても後悔はしない。いのちがけヲタク人生。




もしノアたんが「べ、別にお腹空いてるわけじゃないんだからねっ!?」
とか言うキャラだったらどうだっただろうかと考えて、でもやっぱり
それはそれで萌えるという結論に達しました。
ノアたんは全て計算ずくの黒ロリでも可愛いと思うし、おにいちゃん的には
騙されても貢がされても満足だと思ってる。黒でも白でも結局のところ私は
深読みとか裏読みとかあんまりできないタチなので、ゲームまんまのノアたんを愛します。

反省ついでに群島の海に沈んでこようと思います・・・。
次浮上したら群島サーチにノアで登録するぞー!


続きを読む »

潜在

夢を見ました。

欧州版幻水4をプレイしていたら、ラズリル奪還の前後あたりで日本版にはなかったイベントが発生する。なんかトロイ様とヘルムートさんがラズリルの海を背景にイチャコラしたあげくキスまでしてました(ムービー&ボイス付)。なんだよこれ日本版には入ってなかったじゃん!ってゆーかトロヘル公式かよ!ってゆーかコ■ミー!!!

・・・という夢でした。どうかしてるよ自分。
普段トロヘルは守備範囲外なんだぜーと言い倒してるのになんで!
でもそういえば、2006年の初夢にも、トロヘルを見てしまった前科があるのでした。
前科二犯になってしまいましたトロヘル。

ねごと

歌舞伎と新派と新橋演舞場の微妙な違いがまだよくわからないー。
新橋の芸妓さんの踊りは伝統芸能なのか否か。明日聞いてみよう・・・。
・・・そーやって一つ仕事終えるとその後はあんまり役に立たないムダ知識が
増えているというわけなんだね。
明日明後日は肉体労働のヨカン☆
段ボール詰めが待ってます。

バトンをもらってしまいましたー。
あたしみたいな未熟者がまた絵描きバトンを!
ほげーと思いつつ嬉しかったりもする。どうもありがとうございます。
週末にでも回答してみますね。

そんな週末

三都の申込書を書きました。配置希望をノアたんと4ヘルどっちにしようか迷いに迷って
・・・・・・4ヘルにしておきました。
カットには「ノアたんと4主ヘル」って書いてみた。(「たん」付けはデフォルトです)
どっちにしてもオベルだよねきっと。


今日はやっと東近美の靉光展に行って来ました~。
日曜だし来週で終わりだし、もっと混んでるかと思っていたらそうでもなかった。
靉光は暗い赤の色使いが素敵です。そんなのばっかりずっと見てるとPS版バロックのOPデモの曲が流れてくるんですけど!「眼のある風景」もなんか内臓っぽくていい・・・。
ポスターにもなってた「編み物をする女」が意外と小さかったのに驚きました。ポスター大きいからさ!
あのあたりのロウ絵も可愛くて好き。
今回いちばん心惹かれたのは、最後の方に展示してあった「静物」(でも何が描いてあるかちっともわからない)でした。美術館巡りはまだそんなに場数踏んでないけど、どこにも何かしら自分のアンテナにくる作品があるもんだな~と思いました。(ちなみに前回の都路華香で来たのはスケッチブック1頁にびっしり描かれたありんこの絵でした)
あとはお台場のノマディック美術館に行きたい~。3日スパコミのついでに行こうと思ってたのに、結局面倒でスパコミ行かなかったから。金曜日はわりと遅くまでやってるぽいので、仕事帰りに行けるかな~と狙っています。

ノアたんとハーとケネヘル(現在のブーム)

生きていく上で全く何の役にも立たないヘルムートさんセリフ集をさらに充実させるべく、
欧州版幻水4をプレイ中です。
これからミドルポート交渉なのですが、その前に立ち塞がるデイジーちゃん。
まず魔法使いレベル上げて封印球掘りに行かなきゃなりません。
1周目お金なさすぎ!アイテムもなさすぎ!
早く両手にじゃらじゃらスピードリング装備したい~。
手順がわかってるだけにもどかしい・・・まあそれも楽しかったりするんですがね。

肝心の欧州版ってところのポイントは、英独仏伊西の5カ国語選択可能、でもボイスは
英語、という仕様・・・。イベントのところだけ各国語でメモを取って、普段は英語でプレイして
しまってます。意味ねー。
しかしですね、北米版を2周プレイしていたにもかかわらず、今回初めて
気付いた萌え目安箱手紙!

Hervey
"Pirates!"
Now you got pirates on your side!
Pretty cool,huh?

なんか日本版と違うよね!!
「海賊まで仲間にするなんて、オマエなかなかイカしてるぜ、なあ?」
ってとこ?(超ニュアンス訳) うわー可愛いなあ!!
つうか、今までどんだけハーヴェイ眼中外だったんだか自分。超ごめん!(笑)

更新>幻水らくがき

そんなわけでアップしてみたよ!
色々と ご め ん ね !(酔ってます)
あと、発掘した昔のSSだかなんだかわかんないのもらくがき倉庫に入れときました。

>追記
酔った勢いの塗りはあまりにアレだったので差し替えました。
なんか・・・主ヘルのそーゆー絵は描いても上げてもすっごく恥ずかしいのに
ハーヘルはそうでもないのは何故でしょうか。余所で見慣れてるから?

ノアたんカット強奪計画

一気に形を成してきたノアたん本の詳細はこちらに記載しておきますね。
もう・・・調子乗りすぎだぜ・・・。

hem.jpg

すーぱーまんがまつり2007

予告通り最初に叫んでおく。
ケネヘル萌え───!!
撒き餌でサカナが釣れるのなら風呂桶10杯くらいばら撒くよ!

続きを読む »

ごおるでん

前回の三都からはや一ヶ月、ダラダラと過ごして・・・きたわけじゃないけど;
(ウサギ人形とか犬祭りとか色々やってたよ!)
やっぱり何か紙に描いていないとこれでいいのかと不安にかられるヲタクの性。
バロックのサントラ聴きながらノアたん本のネタ出しとかしちゃってます。
激しくミスマッチだけど・・・サントラ聴いてるだけで癒されるー。
ひとりバロックまつり展開中です。

今日は封神ページを改装しました。既に倉庫化しているのでシンプルにフレームで。
・・・でもやっぱ最後の楊普SSとかは今でもお気に入りランク高いなー。
自然現象描写とかがんばったよなあ。
封神で書いてた色々は、幻水にも通じるところがあるので感慨深い・・・。
それにしても結構CG描いてた中、カップリングはあんまりなくて、普賢単品と
女の子の多さにびっくりしました(笑)。

弁慶外伝にもそろそろコーナー名をつけてあげたい。「鎌倉古道」とか。

マイナス25周年(まであと2週間)



バロックのムービーが追加されてた・・・!
これだけでごはん三杯いけます。
どんなに言葉を尽くしてもこの世界の魅力は上手く伝えられそうにありません。

なんかね、主人公が4主とオーバーラップしたら取り返しのつかないことに
なりそうな予感がするよ!(ねごと)
ああ早く刑具がっしゃんさせたり文様暴発させたりグルー踏みつぶしたりしたい。
でもアクション辛そうだなー。剣も天使銃も重そうだなー。がんばれ自分。

思えばSS版が出たのが1998年。同じ年にはYAKATAも出ていて
まさに世紀末だったんだなーと思います。

| TOP |