ねごと

最近CMでよく見るWiiの「FOREVER BLUE」が気になります。
何故なら幻水4のOPっぽいからさ!
泳いでる人間の見えない自分視点モードっていうのはないのかなあ。
ダイバーの尻より海が見たい。

紙一重で可

やっぱアニメから入ると古キョン、原作からだと逆なのかなあと
某氏の日記を拝見して改めて思いましたです。
そして私はやっぱりキョン古かもしれない(茨道)。
どっちにしても長門萌えには敵わない。

原作をやっと「憤慨」まで読んで、残りあと一冊なのです。
アニメは全話手元にあるのであとは見るだけスタンバイOK状態です。
とりあえず「まっがーれ」聴いてみたよ!
・・・背筋に何か走った!!
「ハアァァアアヴェイ!!!」に匹敵する何かがありました。
キモさも突き抜ければ紙一重で愛すべき個性になる。
シグルド氏もそうだけど、そういう人たちは大人しく受けてる方が
可愛げがあって良いと思います。一万歩と二千歩譲って襲い受けくらいで
お願いします(誰に何を)

アナログとデジタルの狭間で

どんだけ技術が進化したとしても、アナログ漫画描きはたぶん滅びない。
ラプソのサントラかけつつトーン貼りしてると、幻水4大好き~って気持ちと一緒に
生きてる~~って気持ちがフツフツと湧いてきます。
原稿で一番好きな作業がトーン貼りなのです。
前回のノアたん本はサイズの都合もあってPCでトーン貼りをしたのですが、
お手軽だけどアナログ貼りの楽しさの方がやっぱ上です。
アナログトーン貼りだけだったらどこへでも手伝いに行くよ!!(笑)

話は変わるような変わらないような、久しぶりに雑誌のGファンタジーを
買いました。何故って真柴先生の新連載が・・・!
来月からだけどな!!
でもヨミどおりに新連載予告がカラーで載ってましたvv
んん・・・・?でも、あれ・・・・ッ!!?
なんかすんごい、あからさまにCGカラーになってました・・・orz
つ、ついに真柴先生もCG導入ッスか・・・・。
ってもしかして、前からCG使ってた??
雑誌の最終話まではたぶんアナログで・・・コミックス最終巻も・・・たぶん
アナログだと思うんだけど・・・ちょっと確証が持てなくなった; 
真柴先生のアナログカラーが凄く好きでずっと追いかけていたのですが、
やはり時代はデジタルなのか・・・と、夢喰見聞第1話のカラー扉を眺めながら
ちょっと遠い目をしてしまったのでありました。
まあ新連載は楽しみだけどね!

それはそうと、久しぶりにGF買ったら連載陣も色々変わってたり・・・
なにより帝月の着物の裾が以前より大分短くなっていたのが
印象的でした。・・・どこまで上げる気だ!

ねごと

擬人化アマ公(オス)と擬人化弓神様(ロリ系)の鬼畜エロというなんかアレな夢を
見てしまいました。大神様に祟られろ自分。



続きを読む »

晩夏

今日・明日は地元のなかなか由緒ある神社の夏の例祭です。
むしろ今日の夜がメインな感じなので、帰ってきて駅を降りたら
駅前がもう提灯やら浴衣の人々やら駅前商店の便乗屋台なんかで
大盛り上がりで、ああそうか今日だっけとちょっとウキウキしながら
寄り道して神社まで行って、屋台冷やかしつつ奥まで行ってお賽銭投げて
焼きそばとお好み焼きをテイクアウトしてじゃがバター歩き食いしながら
ビール飲みてーと呟きつつ帰宅。テイクアウトの品々を家族で食べてると
外の道を盛り上がりつつ帰ってくる小中学生の集団・・・

このお祭りが来ると毎年、ああ・・・夏も終わりだな~って思います。
まだまだ残暑は続くけども、おすわさまのお祭りが終わると
夏休みも残りもうあとちょっと、っていう小さい頃からのなんかアレです。
今夜はいつもより涼しいので余計そんな感じがします。

そこの神社には初詣とこの夏祭りくらいしかお参りしないのですが
結構な感じの森の中にあって、お参りの列に並びなから上を見ると
背の高い木が空も見えないくらい枝を伸ばしていて、そこから
蝉の声が降ってきて・・・そんな木々に守られたお社には
本当にかみさまがいるんじゃないかなーと思わせるような何かがあります。
こんな時は、特定の宗教に固執しないフツーの日本人で良かったなあと
しみじみ思います。

更新>倫敦CG&幻水CG

夏コミのあれこれ再利用で更新です~。

倫敦CG
看板の右半分のヴァージルさん。木立の向こうに水晶宮を描くのが
最大の目的だったはずなのにこの有様です・・・。

幻水ノアたん
看板の左半分のノアたんの全身バージョン。ああ楽しい。
らくがき倉庫
いちばん上のが、ペーパーにしようと思って描いてた4ヘル。
でもペーパー作ったとしてもインフォメーションすべきことが
なにひとつなかったので没になりました。

実は火曜日まで休みなのです~v 書庫の薫蒸で二日間。
1週間遅れのお盆休みみたいな感じでまったりしようと・・・
改装しそこねていた倫敦同盟の改装とか、地下出版社の再建とかもしたい。
地下出版社は現在プレハブ小屋ですが、消えたわけではなく
「はじめにとか色々」コーナーに吸収されています~。
どうやら消えてなくなったと思われていたらしいので。

夏コミ3日目一般参加?それは真夏の青空に消えた幻想(イリュージョン)・・・。
そんなわけで、1日目にサークル参加してきました!
今回は幻水4で~。
売り子してくださったKさんどうもありがとうございました。っていうか
後半は色んな人が入り乱れていましたが・・・(笑)。
半年ぶりに旅から帰ってきたNさんにお会いできて嬉しかったです。
癒しをありがとう・・・。
あと、今回は会えないと思っていたともえさんに会えたーvv
お互い幻水や日和や好きなことやってるけど、倫敦10周年に向けて
また充電しておきたいですねー。
そうこうしてるうちにYAKATAとまぼろし劇場10周年もやってくるらしい。

アフターは流れでいつものかんじで・・・自分もうちょっとリミッターかけた方が
いいんじゃないかと反省しています。色々と。
そんで夏は終わったけど原稿は終わらない!!

どうでもいいけど、コミケカタログ(紙)の最後の方の広告ページに
ヘルムートさんがいる!と一瞬思いました。広告はモノクロだから銀に見えた。
おかっぱ万歳。
http://www.h5.dion.ne.jp/~mtaka/comigra_2007.html

夏休みの宿題は

8/31に9割を泣きながら仕上げたものです。
30分でできるカンタン自由研究、適当にでっち上げる読書感想文、
合間に誕生日ケーキをかっこみ、数学のドリルは真夜中までかかって。

そんな三つ子の魂は未だに脈々と継がれているわけであります。
日記書いてる場合じゃないんですけど、こういう時って却ってホラ、ね!(死)

左半分ノアたん塗り終わったので、一瞬これで全てを終わらせてしまおうかとも
思ったのですが、やはり倫敦も扱ってるんだぜ!という主張をしなければ
色々と失格な気がします・・・。は、背景に水晶宮を描きたいんだ・・・!
そういえばノアたんをカラーで描くのって、実はまだ2回目なのでした。意外。
このあいだ一生分のノアたん描いた気がしてたのですが、同人誌は全部モノクロ
だったからなあ。

どうでもいいけど、今かかってるCD、「ソウルブレイダー」です~。
大昔にエニックスから出たSFCのアクションRPG。同じメーカーの「ガイア幻想紀」
「天地創造」とあわせて「クインテット三部作」と言われています。
全部大好き・・・!
「天地創造」は世界観とキャラに負うところが多いように思えるのですが、他二作は
もうちょっと原始的なつくりがまた却って良かったりする・・・。
「ソウル」と「ガイア」は、マップ上に見えてる敵を全部ツブしていくという
お掃除してキレイにする感覚が好きです。何も考えずにひたすら剣振ってお掃除。
ああやばい、久しぶりにプレイしたい~。「ソウル」だったら2日間くらい
がんばればクリアできるお手軽なボリュームなので、来週の夏休みにでも
SFC引っぱり出してこようかな~。

さらにどうでもいいけど、某ハルヒの暴走まで読破しました。
長門萌え・・・です。(案の定?)
キョンになって長門抱きしめてぇえ!もしくは朝倉さんになって(以下略)
こんな妄想が増長して形になったりすると二次創作と呼ばれるようになるのだなあと
思いました。
「消失」の儚げ系内気眼鏡っ娘長門にも大層萌えました。どっちの長門もすき。



私信。
ルセリナのうさみみのあまりの意味のなさにどうしようかと思っていたのですが
喜んでいただけてよかったです~。(うさみみヘムだって基本的に意味なんてないのですが!)
あと、どう責任取っていただけるのかも楽しみにしてます。ウフv(笑)

かいもの日和

止まったヨ、止まったヨ。
プレステ2が止まっちゃったヨ。

・・・と思わずミラちゃん(@おさわり探偵小沢里奈)口調で始めてしまいます・・・
予感というか予兆はあったんですけど。

エピソード1
アビスプレイ中、音声付きセリフをしゃかしゃかすっ飛ばしていたら止まりました。
声スキップされたアニスの呪いかと思いましたが、その後バチカルの本棚でも止まりました・・・

エピソード2
買ってきてひと月ほど積みゲーだったサクラ大戦5を立ち上げてみました。
OPデモがまるでコマ送りみたいに止まっては動き、止まっては動き・・・
結局一度も通しでは見られませんでした。
リカと昴さんをコマ送りで観賞するのはやぶさかではないのですが。

エピソード3
久しぶりに幻水4のOPデモ見たい~と思って、立ち上げました。
ディスク読み込みに5分ほどかかるのはいつものことですが、今日はメモリーカードを
認識してくれないようでした。それでもとりあえずOP見られればいいと思ったら、
キカ様が華麗に舞っているシーンで止まりました・・・。

結論「もうダメだ。」(なにより幻水4がないと生きていけない)

そういえば数年前にプレイしてたWA3は何故か「PS2のソフトではありません」
みたいな画面が出て、3回に1回くらいしか認識してくれなかったなー。
発売日に買った初期ロットだから、かれこれ7年以上も働いてくれたわけです。
ありがとう、そしてさようなら!!
新しいPS2は薄くてちっさいシルバーです。そりゃもう驚異の薄さ。
・・・買っちゃったので、夏祭りは1日目だけにしておこうと思いました。


あと、迷ったあげく例のまるごと幻水本も買ってしまいました~。
心配していたほどアレでナニではありませんでした。巻末のカードは物理的に邪魔ですが。
でも本当に全作網羅しているのでかえって内容薄いような気がしちゃいました。
シリーズを全体的に眺めるにはいいと思います。
アンケートも、あんなところでひっそりとやってたとは思えないほどの
結果で、ちょっとスッキリ。1はもはや神ゲーなんですねえ・・・。
4の販促関係でまだ見たことのなかった絵が見られたのと、トロイ様の扱いが
コンプガイドより大分良くなってたのでまあ・・・(笑)。
ヘルムートさんは全キャラ紹介コーナーの一人だけでした。
わ、わかってたもん最初っからそんなこと!!(負け惜しみ)


続きを読む »

ねごと

京都の三年坂みたいな石畳の通りのど真ん中に置かれたコピー機で
幻水本のコピーを取る私を父と母がかいがいしく手伝ってくれるという
夢を見ました。
4ヘル本ですが中身は覚えていません。表紙は4主で、裏表紙は
海賊2人とトロイ様でした。どんなやねん・・・・。
たぶんギャグ本だと思います。でも私の絵じゃないみたいだったよ(笑)。
しかし、もうちょっとダイレクトに4ヘルの夢を見てみたいものです。

昨夜Iさんに電話いただいて久しぶりに声に出して萌えを語ったせいか
なんか4ヘルネタが降りてきたー。
ああ書きたい書きたい・・・。
しかし今は夏祭り準備をしなければー。
職場で空調が効きすぎていて辛いことこの上ないです。凍え死ぬ。
たぶん20~22℃くらいなんじゃないかなあ。昼休み外に出て
「ぬくい・・・」とか幸せに呟いてしまってます。

ねごと

実は夏コミまで2週間を切っていることに気付きました・・・。
新刊はないけど看板とペーパーくらいは作らないとな!
で・・・・看板は・・・B4サイズを二分割して幻水と倫敦描こうかな・・・
で、左半分ノアたん、右半分ヴァージルさん。
・・・なんだこの途方もない違和感。
ペーパーには4ヘルを描くことにしました。
半分酔った勢いで、久しぶりに密着度の高いいかがわしい絵になりました。
いやごめんさない、そんな言うほどアレでもないです、所詮私ですから。
やっぱ字書きも絵描きもどっちも楽しいなーと思いました。

続きを読む »

千葉県産

千葉にはけっこう昔から「ふさおとめ」という美少女米がいます。

和風美少女です。検索すると色々あって驚きます。

そしてこちら、最近近所のスーパーで見つけました。

ムダに美青年(少年?)コシヒカリ君。
千葉は良いところだと思いました。



続きを読む »

| TOP |