

酔ってます

図書館用語のまめちしきー。

「TRC」って言ったら!
「東京流通センター」じゃなくて「図書館流通センター」!!
おっと昔はコミックシティといったら有明とかじゃなくてTRCだったんだぜ!
私が生まれて初めて行った同人誌即売会だ。懐かしいな。

「BL」って言ったら!
「ぼーいずらぶ」じゃなくて「ぶりてぃっしゅらいぶらりー」!!
昔の職場の書棚にBLって背ラベルのバインダーがあって
ちょっといたたまれないような気持ちになったもんだ。

酔ってるから弾幕避けられない!なんて只の言い訳☆

なにこの辞書!!!

「エスパー」って入力して変換して、「まみ」って入力して変換したら
イッパツで「魔美」って出た!!!

バトンいただいてますv 週末にでも!

報告

ねこ部・活動報告
ちぇんって言ったら怪訝な顔をされたので、あっさり前言撤回して
「にゃーたん」に落ち着きました。要らぬ恥を晒した・・・。
ミルク皿から直飲みしてくれるようになりました。

ジョジョ部・活動報告
5部読み終わったーッ!一気でした!
ジョジョ読み始めてから初めて萌えらしきものを感じました・・・
あのおかっぱ野郎・・・ッ!どうにかしてやりたい気持ちでいっぱいです。
自分ではやんないけど。
大昔ドラクエを始めた時、もう4まで出てたけど、律儀に1から始めて
2、3て順番にプレイして、心底良かったと思ったことがありました。
ジョジョも、ほぼまっさら状態で1部から読める幸せったらないと思いました。
イタリア料理食いたい。

ねこ日記

「もうチェンでいいんじゃね?」というJ氏の助言に従いまして
橙(ちぇん)」です。(人のせいにした!)
黒猫でも女の子でもないけど、毛色を由来にできるので
知らない人には説明しやすいかもなのです。
白っぽい子だったらたぶん「みょん」とか言い出してた。アホです。



2ヶ月なのにうちに来る直前くらいまでお母さんのお乳を飲んでたらしく、
なかなかゴハン食べてくれなくて心配しましたが、スポイトでミルクを
飲んでくれました。
お犬様が構って欲しくてアタックかけるのに、お猫様は全てスルーです。
面白すぎです。

お猫様


もらってきちゃったv

2ヶ月の男の子、名前はまだない。
もう6ヶ月になったお犬様の反応がかなりオモシロでした。
仲良くやってくれよ!

水のように飲む

酔った勢いの寝言はほんとにしょーがねえなーと昨日の記事を振り返りつつ
今日も幻想郷の空を飛ぶのでありました。
・・・そろそろ倫敦に帰らねば!


コメントレス

続きを読む »

週末にっき

東方ざんまい・・・・

弟が永夜抄持ってきてくれました。インストールしたら、元のデータ主(弟の友人)の
記録が全部残ってました。リプレイとかスコアとか。
なんかスタートメニューにエクストラがあるー(笑)。
好奇心で見てみましたが、あれちょっとありえない。常人には理解できぬです。
東方始めてから理解できぬって呟くことが多いです。

あと、PS2のコントローラ使えるようにしてもらいました。
そうなん・・・今までキーボードでやってたんですよ。そんでゆゆ様とか行ってた。
「おまえバカか!?」って言われました。誉め言葉です。
このままキーボード極めてみても良かったかもしれない。もう手遅れですが。
コントローラはすんごい使いやすいけど、でもなんか名残でボス戦は左右移動
ばっかりしてる。
どうでもいいけど、夜雀っていうと山田章博の「おぼろ探偵帖」思い出すーとか
思いながら、ミスティア嬢と戯れてます。


おっとハーヴェイ好きなら絶対に京一も好きだぜ!?
DS版の「東京魔人学園」、発売日決まってたんですね~。
フロッピーに保存してた昔の真神庵のSSとか漁りながら走馬燈を回してみる。
出会ったのは99年の春だったか・・・
ちょうどYAKATA同人が一段落して気が抜けてて、次なる萌えを模索していました。
幻水2とかフェイバリットディアとかやりつつ、なんとなく買った気がします。
発売されてから大分経ってたので、攻略本を参考にしつつサクサクと・・・
それと同時くらいにネット始めて、公式サイト「真神庵」の大量の公募SSにハメられて
女主とかドツボで、自分でも書いてみたいと思いながら結局
99年の夏の終わりに倫敦に出会っておしまいになったのでしたー。

攻略本どっぷりだったせいで、あまり達成感みたいなのはなかったけど、
それでも充分でした。
とにかく京一が格好良すぎた!
戦闘でも主力だから、いつも主人公と組ませてて、それがデフォルトみたいになってました。
説明しておくと、私はだいたい主人公=自分な感じでゲームをプレイします。
(そのせいでだいたい主人公が攻めになります笑)
で、とあるイベントで京一が不在になり、そのまま戦闘に突入して、
いつもの感覚で「次ターンで京一こっち・・・」て動かそうとして始めて京一の不在に
気付いて、改めて存在の大きさを思い知ったことがありました。
そこで京主とか主京にいかなかったのは・・・アレだ。今でもハーヴェイとか
空海とか単品で好きなのって、そこからだった気がするわ。

そんなわけで、なかなか業の深いこのゲームのリメイク版が楽しみでならないのです。
公式サイトのBGM聴いてるだけでアツい!
サントラCD発掘してこようかなー。校歌「桜の杜」聴きたいな!

トラディッショナル

昨夜あのあと、奇跡的によーむ倒してゆゆ様までたどり着いたんだよ!
無論そこで力尽きましたが!

それはおいといて。
GW中に再放送してた、ずっと気になっていたNHKのドラマ
夕陽ヶ丘の探偵団」を見ました!
なんかもう・・・・色々と懐かしテイストが多すぎて死にそうでした。
リーダー、メガネ、紅一点などお約束メンバーに、わけもなく絡んでくる
怪人・サブマリン博士!(爆笑)
明智小五郎やエヴァレット先生的な大人の名探偵はいなくて子供たちだけで、
っていうのはまさに「おもいっきり探偵団覇悪怒組」だったりするわけで。
すいません、好きすぎます・・・・!

うっかりしてて第1話半分くらい見逃しちゃったのです。
是非ともDVD化してくださいNHK様。
あと覇悪怒組もお願いします東映様。
あ、でも覇悪怒組は二個堂にアップされてるらしいですよ!神がいたよ!

どうでもいいけどやっぱりリーダーはいつの時代もかっこいい・・・!
覇悪怒組のヒロシ君にMAJIで恋☆してました。小学生でした。
探偵団好きは三つ子の魂です。

妖怪道中

珍しくシラフで始めたので、初めてよーむとマトモに刃を交わしました。
が、やっぱり倒せませんでしたー。
そんで何回も最初っからやり直してるから・・・段々アリス好きになってきました(笑)。
なんて恐ろしいゲーム。

おねだん以上

永夜抄、地元では売ってなかったので、週末帰ってくる弟に
借りることにしました。アイツ絶対フツーに全部持ってる。
イージーだけど体験版クリアしたって報告したら、「よくクリアできたな・・・
あ、体験版は3面までだっけか」と言われました。なんとなくほめられたような
気がしなくもない。

原稿返却袋の銀座線カラー文字に、翌日になってから気付きました。
どうしよう!嬉しい!
私まだ試し書きで「銀座線」って書いてほくそ笑んだだけです。
本当使い道ない・・・大好きだ。


コメントレス

続きを読む »

三都39

でした!
今回もいつものごとく猫耳生やしてオベルの海でクダ巻いていました。
久しぶりに同人誌買ったー。春コミとスパコミ行き損なったから(自業自得)。
サークル参加でもないのに食べ物色々与えてもらいました。えへ。
今回もコス色々見られて・・・良かった!コルセリアと写真撮ってもらっちゃいました。
あと4のジーンさんのお胸とアメリアさんの美尻に見とれました。

そいういえば都産貿2階でヘタリアのコスイベントやってました。
帰りのエレベーターに日本とギリシャ乗ってきてどうしようかと思いました。

いつものアフターにまさかのゲスト様をお迎えすることができてえええマジで!
皆に「沙闇さん大丈夫ですか」と心配されました。
そ、そんなに私普段から好きだ好きだって・・・言ってたわ。うん。
同人者ならみんな心に誰かしら神を祀っていると思うので、私の気持ち
わかってくれるよね!?
でも結局また飲み過ぎた気がします。借りてきたネコボルトだったのは
最初のうちだけでした・・・。いつもやん。
いやでも本当、いつも以上に濃ゆいひとときを過ごさせてもらいました。
どうもありがとうございました。

アキバのメッセに寄ったのですが、永夜抄うきりれでした。
地元の青い袋の店に置いてあるかなー。

東方ナントカ

ほんげー!
萌えとかどうこうより、純粋にゲーム楽しんでる自分がここに!
シューティングと名の付くものはファミコンのツインビー以来な人間ですけど
わりともしかして楽しいかもと生まれて初めて思いました。
普段は温厚に見せかけて本当は負けず嫌いなので、負ける勝負は最初から
しないので、それで温厚な人間に見えるだけなんです。
ん・・・何言ってんだ自分。酔った勢いで本性。
でも本性ってすばらしい。
そんなゲームですね、東方って。

永夜抄の体験版やってみました。
よーむとゆゆさまでノーコンクリアできたよ!
あ、すいません、言うまでもなくイージーです。
避けることに特化すればなんとかなるみたいなので、自動追尾のキャラじゃないと
クリアできないもようです。
あと、れーむとゆかりんもノーコンクリアできました。なんとか。
ビギナーズラックかもしれません。
ゲーム始めると同時に呑み始めるので最初だけ精度がいいからかもしれません。

妖々夢はよーむまでたどり着きました。
無論、よーむに瞬殺されましたが。
あまりに一瞬すぎて会話の内容も覚えてません。アハハ。
つうかザコ戦の方が辛すぎて残機使いまくりなんですけど。
あと、喰らいボムとやらが理解できぬなんですけど。
一回だけ成功したっぽいけど、だいたい間に合った例しがない。

そんなこんなで、どれも断片的なので、まだキャラの萌えどころがよく
わかりません。絡むキャラによってボケとツッコミが入れ替わるのが
可愛いのかな。妖々夢と永夜抄で全然みんな印象違うわー。
と言っても妖々夢はプリズムリバーまでなんですけど。

こんな時はどっちかというとプレイ動画探しに行ったりするんだろーな。
しかし私は自力で・・・とか格好良い理由じゃなくて、単に面倒なだけで。
それに、アニメや連載中まんが二次と違って、ゲームは全部結末まで見てから
二次妄想できるのがいいところなんだと思っているので、とりあえず
納得できるまで自力プレイして、それでもダメだったらと思っています。
まあ元々反射神経はゼロかマイナス数値なので早々に投げるとは思いますが。
それに、周辺からの情報だけで萌え分は足りているような気がします。
フリルたっぷりでも超オトコマエとか。頭が春っぽいカリスマとか。
おなかとせなかと尻尾がふかふかでもふもふとか!

あ、すいません案の定酔ってます。だいたいいつもそうなので勘弁してください。

ねごと

嫁はフローラ派の沙闇ですこんばんは。
堀井雄二は神だよ。
8やってた時も思いました。
ゼシカは乳でかいだけのキッツイ姉ちゃん、姫様は一人称が
「ミーティアは・・・」な驚愕のオンナノコだと思っていたのに
最終的にはどっちも大好きになっていました。恐るべし!

・・・て、もて王サーガ読みながら作者はビアンカ派なんだなあと思いつつ。

◇ジョジョ
わかっていてもやるせない死亡フラグ!過去を語り出したらオシマイです。
順調に今第4部。なんかね、所々リアルタイムで読んでたの覚えてる!
イタリア料理を食べに行こうとか・・・あのへん。ダイの大冒険にハマって
友人とジャンプ回し読みしてた頃だ(笑)。
何故か「アリーベデルチ」だけ覚えてたり。・・・ずっと人の名前だと
思ってましたがどうやら違うみたいです。5部はまだまだ先です。

近所の漫画レンタルで借りてきているのですが、私に先行して読んでる人が
いるらしく、いつも一気に借りられるの8冊くらいなのですー。
で、物足りないのでつい「もて王サーガ」も借りちゃったというわけなのさ。
同時進行で読むとおかしい。


◇東方
妖々夢の方が簡単って言われたのでがんばっています。
初プレイで残機とコンティニュー使い果たして、プリズムリバー三姉妹まで
たどり着きました。瞬殺されてゲームオーバーでしたが!
あ、すいません、当然のごとくイージーです。
低速しようとしてうっかりボム使ったり、右行こうとして左とかで自爆してます。
左手つりそう・・・!
咲夜さんと霊夢、どっちがいいのか模索中です。

満喫

日記書いたのに消えました。ちくしょー。
オーストリアの眼鏡割りたい。

いつになく飲み過ぎました。珍しく反省しています。
来週はその反省を活かせるかもしれない。活かせないかもしれない。

3日
スパコミ1日目に行きました。国展11:30頃着いたら、一般の列が長々と。
とりあえず流れに乗ってみたけど、雨降ってるし遠そうだしで面倒になって
途中で引き返してしまいました。もうやる気ねえー。
引き返して船の科学館に行ってみました。
帆船模型と船艦の模型かっこよかった!!あと海上保安庁の制服・・・!
実物展示の「宗谷」も、根性丸の規模はこれくらいだろうかと思ってみる。
GWなのにフジテレビやアクアシティに完敗してるしょっぱい客の入りもまた
いい感じでした(笑)。
さらに引き返してお台場ラーメン国技館(また)。流石に混んでいました・・・。
今日は一幸舎のとんこつー。これで半分制覇したよ!冬に行った常勝軒が
美味しかったかな。また行きたい。
さらに引き返して秋葉原へ。こっからが本番でした(笑)。
東方とかジョジョとかヘタリアとか色々!
昔は本当に、ジャンルの変わり目が縁の切れ目って当然だったし、自分も
それ一つしか見えなくなっちゃってたけど、今はこうして色んなジャンルの萌えを
共有できるのが楽しくて、本当に得難いことだと、毎回思ってます。大好き!

4日
スパコミ2日目に行こうと思ってアラームを9時にセットするも、結論として
まあいいかということになってお昼まで寝倒しました。
いいもん新刊は通販するから。
ほぼ東方まつり!いっぱいプレイ見せてもらいました。まだ自分ではやってない。
これでイージーなんてよう・・・自力でみょんまでたどり着くのは不可能じゃないか?
でも見たい。みょ~ん!
あと、「明治一七年の上海アリス」のメロディラインがガラスの十代に聴こえました。
♪こわれそう~な~もーのばか~り~♪

CDもいっぱい借りてました。5日はずっとBGM。
ジョジョも順調です。イギーが可愛く見えてきました。

あ、あとエイプリルフールの限定だったうどんげをその他コーナーに
再アップしておきました。うっさうさ。

| TOP |


