更新>幻水海外版

当サイト最大のムダ企画、幻水海外版のヘルムートさんセリフ集が
やっと5カ国語完成いたしました。まだ自由研究もしたいのですが
これを置き土産にしばらく潜伏しようと思います・・・

次はカオスフルシティ倫敦でお会いしましょう!

東方だよ全員集合

東方らくがき、うどんげ→よーむは「ああやっぱりね」と言われそうな
気がするのですが、次がミスティアだったわ自分。



世界観とキャラのバックストーリー合わせて普通に好きなのはゆゆ様。
ノアたん的に好きなのがミスティア。そんな気がする。

大昔、東方の曲だけを聴かせてもらった時は正直そんな感銘と言う程でもなく
かっこいいけどフツーにゲームっぽい曲で別にーと思っていたのですが
ゲーム始めた途端この傾倒っぷりはどうですか。
やっぱりゲーム音楽はゲームと一緒じゃないとダメなんだと思った次第です。

私信>モツのひと
私の転げっぷりを見てほくそ笑んでるのかなあと思ってました(笑)。
お役立ちページをありがとうございます!ゲームだけでお腹いっぱいで
あんまりネット巡りしないので物知らずなんですようー。
元々同人音楽が配信された時点で仰天大サービスだと思っていたので
期待半分で気長に見守ってみようと思います。
対戦!来るべき日に備えて痛い腕を磨いておきますねvv

東方日記

この萌符という名のスペルカードを弾幕に変えて誰かにぶつけたい・・・!(迷惑)

◇永夜抄
自機を5に減らしてみました。れーむとゆかりんでなんとかノーコンクリアできた!
もういい加減イージーですって言うの飽きたけどいちおう。

◇花映塚
体験版DLしてみました。わーミスティアでプレイできるんだ!好き!
こんど製品版買ってこよう・・・。

◇妖々夢
ノーコンクリア目指して・・・とか思ったのですが、なんかダメダメです。
スローモードを知らず、コントローラーも使えなくてどうしてゆゆ様まで
たどり着けたのか、つい先日の自分ながら理解できぬです。
一日一東方とかしてればいつかはノーコンクリアできるでしょうか。

アレンジCDは「Silver Forest」さんの。つるぺったん、ってことはやっぱ大手さんだ。
「墨染の桜」すごい好き・・・!高音の声が耳に気持ちいいです。
えー、これもカラオケ入れてくれないかなー。

東方無限坂

転がり落ちるよーに。
あちこち試聴して回って、アレンジCDいくつか通販してみました。
そこが大手なのかそうでないのかすらわかりませんが、女声のボーカルが
キレイで当たりでしたv
あとこないだ借りた二胡アレンジが良かったのでその新譜とか。

ウフ~ン。
でもきっと原稿のお供はイオシスの、でも東方じゃなくてファミコンCDDXなんだ(笑)。
好きすぎる。3年前の夏から聴きっぱなしです。


ねこ写真

続きを読む »

倫敦!倫敦?

コンテを切ったネタがどうがんばっても4ページにしかならない
この焦燥感はいったいどうすれば!

取り急ぎオフラインをアップいたしました。
「はじめにとか色々」の中です。

倫敦を描く時は、谷山浩子、名探偵ホームズ、岡野史佳のハッピー・トーク。
ハーブティー淹れたり、半分以上夜になった夕方の空を眺めたり、
夜中にコンビニ行くついでに誰もいない道端で立ち止まってみたり。
倫敦ネタはそんな成分でできています。

だ、だからいいかげんワンパターンだと・・・・


伊集院大介シリーズを発掘したら、「優しい密室」「天狼星1~3」
「魔女のソナタ」「新・天狼星ヴァンパイア」「伊集院大介の新冒険」
が出てきました。とりあえずヴァンパイアを・・・。

伊集院大介と芳沢胡蝶と竜崎晶を足したものと、ヴァージルさんと
主人公君とエヴァレット先生を足したものがイコールで結べる気がする。
個々のキャラがイコールというわけではないのですが、どこか重なって仕方ない。
そしてエヴァレット先生から抽出できるのは名探偵という肩書きだけです(笑)。

て~ごわい~シミュレ~ション~

ええーっ、リメイクされるって今日初めて知ったんですけど!もうー!
http://www.nintendo.co.jp/fe/index.html
ファミ通立ち読みしてたコンビニで目ん玉ひんむきましたともさ!
ん・・・・それで「紋章の謎」の発売はいつなのかな?(笑)
目ん玉ひんむいたけど、中身「暗黒竜」だけって知ってな~んだ、と思ったわけ。
「紋章の謎」リメイクされたら、PS世代の若人やら腐女子やらが新規参入してきて
十数年前のあの頃のよーに同人誌やら何やらがいろいろ出たりして、、、

ぶっちゃけエルレーンが受ける二次創作がお腹いっぱい見てみたいだけです。
・・・・いや、最盛期でさえ隙間産業であったわけなので、例えリメイクされたとしても
その比率は変わることはないと思うんですけどね!
でもこの周辺のヘルムート好きはたぶんエルレーンも好きだと思うんだ。
4へル者にはマルス×エルレーンをおすすめします。
ジジイ専にはウェンデル先生×エルレーンをおすすめします。
スタンダードにマリク×エルレーンもいいですが、どんなカプでも美味しく
いただけます。おすすめです。

どうでもいいけどチェイニーも大好きでした。チキも大好きでした。
シーザーとラディも好きでした(笑)
ここらへんのキャラ好きの際限のなさは幻水に通じるものがあるような・・・。

な~んだ、とか思いつつ、たぶん暗黒竜もプレイしちゃう予感がします。

ねごといろいろ

◇土曜のアニメ。空海が卒業して9割9分減なしゅごキャラはもはや
惰性で見続けている・・・てもうダメじゃん; 残り1分はねこみみです。
でんこいは見るの追いつかなくて、2~3回まとめて見たりして、そのぶん
濃度が高くなってます。
「黒い訪問者」~「カンナとヤサコ」続けて見るとまるっきりホラーです。
黒い人影、鳥居の階段、幻の縁日。行ったら戻れない「NO DATA」。怖ー!
その一方でイサコとヤサコのフラグ立ちまくりにドッキドキです(笑)。
イサコ可愛ええなあ。
と思ってたらもう来週最終回なのね・・・。
次は「テレパシー少女蘭」ですってさ!読んだことはないけど
青い鳥文庫で平積みされてて気にはなってた。おおう、それならいつか
「パスワード・シリーズ」も何かどうにかしてくれないものか!
それにしてもNHKがこの枠でこういうシリーズって、何か懐かしい感じがします。
「少年ドラマシリーズ」はさすがに記憶にないのですが(笑)やっぱりNHKの
ラジオドラマシリーズとかそのへん。ノスタルジ~。

◇夏コミスペースが判明したのでオフラインページを再開したいです。
げ、げんこう・・・。

◇ジョジョ6部・ストーンオーシャン読み終わったよ!
なんかね、ジョジョは中高生の人格形成期にハマってたらきっと
人生変わってたと思うんだー。生き様とオレの美学ですにゃ!
それにしてもラストはすごすぎて、1回読んだだけでは理解できぬです。
考察サイト巡りでもすっかー。
でも考察とかしないで作品の後味や謎も全部丸呑みして満足できるのが
自分の特性だと思ってる。幻水4もそんなかんじで噛まずに呑み込んで
中で適当に醸されて今に至ります。悩まずに美味しいだけ!

◇カラオケ行きたいー。ごすんくぎーが歌えるかどうか試したい。

◇日曜日はニュース見て本当ヒヤリとしました。なにしろアキバ組ですから。

◇水曜日は相模大野でお仕事ー。遠いんだぜ。

◇昼休みに何か読む本・・・と本棚の裏を漁ったら出てきた、栗本薫の
「仮面舞踏会」を読み終えました。何年ぶりかわからないし、犯人もオチも
綺麗に忘れていて楽しめました。
1995年の作品ながら、現在まで通じるインターネットの本質を既に的確に描写していて
すごい作品だと改めて思いました。むしろ今こそ読むべきかもしれない。
それとやっぱり、伊集院大介は一番好きな名探偵かもです。
名探偵ってどっちかというとエキセントリックな変人が多い気がするのですが
伊集院さんはその真逆に位置する人です。
春の日だまりみたいに笑う。
限りない安心感。
ぶっちゃけヴァージルさんはこんな感じじゃないかと思ってました(笑)。
それと芳沢胡蝶(こんな字だっけ?)の浮世離れした不安定さを足した感じなのです。
うん、伊集院シリーズ本棚から発掘しつつ原稿がんばろうと思います。

らくがき



嬉しいメッセージを頂いたので調子に乗りましたー。どうもありがとうございます!
頭のリボン描いててミンキーモモ(初代)思い出した自分はもういい歳。

永夜抄のよーむ&ゆゆ様EDをノーコンで見たのですが、よく考えたら
最初から残機が7もあるので実力ではないみたいです。まあいいか。


返信>Mさん
ならば罪状は殺人罪ですねv ツミな子です。

10周年

6月4日は「ナイトメアプロジェクトYAKATA」発売10周年記念日です。
忘れもしない。わざわざ休み取って朝イチで買いに行って、そのまま
次の朝まで遊び倒しました・・・。
ちょっとフライングで10周年おめでとう!!

ねこ画像。

仲良しです。対等に渡り合っている様はトムとジェリーみたいでおかしい。


カーテンとたわむれるの図。


バトンいただきましたv 【愛してるんだけどバトン】

続きを読む »

| TOP |