

新約LB2面白すぎてヤバイヤバイマジヤバイ。

DSとかじゃ絶対出せないもしくはCEROレーティングCくらい?
魔獣が喰っててもアレだと思ってたのに人間だったー。

続きを読む »


すぱーく

ふらりと一般参加してきました。・・・というか本を一冊も買わなかったので
むしろ飲み会でした。わ、わかってたもんLBの本なんかないって最初っから!
今日の収穫は長らく失踪中だったちひろさんにお会いできたことです。
いろんな意味で相変わらずのようで安心しました(笑)。嬉しかったよー!

飲み会はいつもの感じでぐっだぐだでしたが、DS2台でうろ覚えピクトチャット
面白かったー!00は仕方ないとしても東方もあんだけうろ覚えだったとは!
えーりんの頭部がどうなってるのか今から確かめてきます。

メルフォレス

続きを読む »

新約2にっき

なんという鬱ゲー・・・じわじわときてます。
人がドラマチックに死ぬのではなく虫けら同然に死ぬのとか、ベッドを埋め尽くす
患者と年寄りとか本当鬱だ・・・。

聖都アルケイディアに潜入しました。

続きを読む »

新約2にっき

新約LB2いっしょうけんめいプレイ中。
ねたばればっかりでサイト巡りもできないのでとりあえずクリアしないと。

こんなにもセリフ回しのテンポの良さとか、それによってくっきりとキャラが
立ち上がって暴れ回る様とか、それは2Dドット絵だからこその感情移入かも
・・・って、MOTHER3の時にも思った。
3Dの人たちの動いたり声が付いて喋ったりに気をとられない分
テキストだけが訴えかけてきて、それに夢中になってしまうのは
純粋にテキストの面白さの勝利ってことで。

やっぱドット絵ゲームはすげえ。大好きです。
こんな面白いゲームが525円ポッキリとは、本当に恐れ入る。

続きを読む »

めがてん以外

地元のゲーム店を、アドバンスSP用ヘッドホン変換プラグ(もうどこにも
売ってない!!)を探してフラフラ歩いていた時たまたま目に入ったゲーム。
こないだ秋葉原で買いたいゲームがあるって言ってたのこれです。


リクとヨハン~消えた2枚の絵~リクとヨハン~消えた2枚の絵~
(2008/07/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る



なんかアンテナに来た・・・!
少年探偵(見習い)と、ダメな大人探偵と、謎の美少女!
しかしジャンルはパズルゲームっぽいです。斬新だ。
公式サイト
キャラ設定と舞台の街の雰囲気がステキで、音楽もキレイで、
タッチペンが狙ったところに当たらないのはまあDSの仕様ですからご愛敬。

新約2にっき

下の記事でなんか言ってたような気がしますが、始めちゃったよ2!
聖女ルナ様仲間にして、ディンの大臣を誘拐して捨てて、魔の山に登るとこです。
暗いエグい鬱って散々聞いてたけど、別にこれくらいは・・・・テイルズオブファンタジアの
OPもこんなじゃなかったかしら。隣の牢でミントのお母さん死んでたし。
幻水2のブタ皇子に比べたらこれくらいの仕打ちはまだまだかと思う。
でも世界全体がなんとなくおかしいっていうのは、やっぱりじわじわと鬱な感じ・・・?

続きを読む »

パンデモニウムでおれとあくしゅ

アフターでM子さんにルシフェル様復活シーンを見せながら語っていたら
「なんかこの人受けくさいですね」って言われて激しく同意した!
もうすぐ2周目のルシフェル様に会えるよー。
1周目の時は・・・夏コミ撤収のクロネコ列に1時間半並んでるあいだに暇つぶしプレイ、
パンデモニウム突破して倒しちゃったので、細部うろ覚えなんだぜ(笑)。

 

ルシフェル・・・ルシファーはシリーズでもおなじみのえらいひとで、
ラスボスだったり黒幕だったりするらしくて、GB版にも真1にも出てくるけど(攻略本見た)
たぶんどこで会ってもこのファーストコンタクトの新約LBのルシフェル様のイメージを
引きずるんだろうなーという予感がします。

新約2のおかげで世の中ラストバイブルまつりなので、なんか自分でも
勢いでやらかしたい気持ちはあるのですが、こんな中途半端なメガテンユーザーでは
いかんと思うのだよー。
せめて旧作LB1~3と、真の1と2くらいはーとか思ってるんだけど。
ああしかし、もどかしい!
捏造と妄想だけでできてるルシリゼふじょしむけサイトとか作りたい!!(笑)

三都物語40

でした!お疲れ様でした&ありがとうございました~。
久しぶりの三都サークル参加で、ラプソ3周年祭り、楽しかったです。
チロルチョコ可愛い・・・!!魚人ラブリー・・・!
ていうか、一人だけ企画に乗り損ねた大うっかり者でした。ああもう恥ずかしい。

無事にラプソ女の子本も発行できましたv アナログの味というのを
久々に思い出しました。パソコン使ってないけどペン入れもトーンも
しなかった(笑)。でもそれなりに見えるのはコピー機の進化によるものです。有難い。
ノアたん、コルセリア、デリカ姉さん分満載で自分は満足です。
ちなみにまんがのタイトル元ネタは東方と杉山清貴です。どうでもいいですね!

アフターはいつもの感じでアキバ組でした。別ジャンルへ移行した方が
思いがけず同じ店に来たりのサプライズもあったり(・・・確信犯?)
油断しすぎのグダグダ感が楽しすぎたりするのですが、自分いつもより
絡みが酷かった気がします。ちょっとだけ反省しています。


なんとかパソコン使えるようになったので三都日記なんか書いてますが
色々なものを失いました・・・!
プリンタも今までの使えなくなったかもしれない。新しいマザボに
プリンタの接続ポートが見あたらない。何故だー。
OSはまた2000にしてみました。かなり無理してる感じです。
いつか2000でプレイできないゲームとかがやりたくなったらXPにするかもしれません。

SB配信

それはともかく、明日、新約ラストバイブル2のソフトバンク配信なんだぜ・・・!
楽しみすぎる!
今現在、PSの真1と、携帯アプリのメガテン(ナカジマとユミコのやつ)と
新約ラストバイブルの2周目を同時進行みたいになってます。
気散らせすぎです。どこから手をつけていいのかわからないメガテンワールド。
とりあえず新約LB2と、14年前にクリアし損なった真1のリベンジかな!

なんか書いてる

そうこうしてる間に、新約ラストバイブル2のソフトバンク配信が
17日になってました。ひゃっほう!!
巷の噂で12月くらいになると思ってたので大喜びです。
なにやら放送禁止用語てんこもりの超鬱ゲーらしいです。楽しみーvvv 

 古いゲーム屋さんで、旧作も揃えられました。GBの一番最初のやつ、1992年だったんですねー。
そういえば昔ドンハマりしてたFFサークルさんのFF5本かペーパーかなんかで
LBのトーク見た気がする!と思って、昔の同人誌発掘してみました。
記憶通り熱いトークがそこにありました。
そうそう。この頃にそんなんで名前だけは知ってたのよねー。
今となってはラストバイブル同人誌などあんまり(ほとんど)ない!ですが。

今は新約の2周目を、前回のプレイメモ見つつやってます。
ステータス振り分けがやっぱりキモなんですなー。
リゼルの知極振りで最強ランカインっていうのやってみたい。


萌えのままにテキストメモを打っています。打ちながらゲーム考察も同時にしている感じです。
やっぱり旧作もやんないと全貌は見えないのかなーと思うのですが、
繋がりも纏まりもヤマもオチもイミも発表する気もないテキストをダラダラと打つのは楽しいです。
___________________________________________________________________
視界一杯に拡がる淡紫の三対の翼。禍々しさを予感させながらも、それはとても美しい。
この世界におかしなシステムを布いた遍在者だけど、自分に最も近しい者達・・・
魔王と天使達をこんなにも美しく創ったその趣味にだけは賛同したい。
つまるところ、僕もすっかりこの魔王様に魅入られてしまっているということだ。
言えばますます調子に乗るだろうから言わないけど。
言わなくても悟られてしまっているかもしれないけど。
___________________________________________________________________
適当に文章打って、思いがけず文字が韻を踏んだりこんな風に文字数が
上の行と合ったりすると嬉しい。

| TOP |


