近況

こんばんは。塔に籠もりっきりですが反省する気配がまったくない
沙闇ですこんばんは。

新約旧作ラストバイブルだけでおなかいっぱいで、ペルソナとかライドウとか
手を出せるのは10年後くらいになりそうです。笑。

そんな感じだけど、もう枯れ果てたと思っていた倫敦ネタが奇跡的に降りてきたので
P数は夏より更に減ると思うけど、なんとか合同本に参加できそうです。
編集会議しよーぜ!

3日は普通に三都行ってこようと思ってます。
裏美の晴れ姿を拝まないとね!


それはそうと、某さん日記で紹介されていた「漆黒のシャルノス」(18禁PCゲー)に
思いっきり釣られました。
なんということか、その数日前に動画サイトで「魂が震えたゲーム名曲詰め合わせ」
みたいなん見て(聴いて)、イイ!と思って元ゲー見に行ったのが、同レーベルの第13弾
だったという・・・。偶然にしてはできすぎてるよおお!
ダークネス倫敦!蒸気!怪異!美少女!男装!眼鏡メイド!てんこもりやー。
キャラ紹介見てるだけですいませんもうだめですごめんなさい大好きです。
・・・問題は、一体どこでどうやって予約して買えばいいのかってところです(笑)。


私信>Tビーさん

続きを読む »

更新>2まんがツンデレ、ついでにルシフェル様語り

うわー超がんばってるなー自分。
小ネタはまだいっぱいあるのでもっとがんばるよー。
こういうのならまだ恥ずかしげもなくUPしてしまえるのですが
自分設定てんこもりのルシリゼとかもうどうしようマジで。

他メガテン作品のルシファー様たちとは全部切り離して考えています。
生まれてこのかた何千年も、人間と戦って負けることしか知らなかったルシフェル様が
世界の真実を知る=自我に目覚めるというのはどういう心境かと
真剣に考察しているあたり、自分もうどうしたらいいの。
ある意味世界に生まれたてみたいなルシフェル様も書いてみたいのですよ。
しかし自分の浅い知識でそれを書くのはどうかと思うのです・・・哲学は全然ワカンネー。

2周目

新約1の2周目をクリアしました~。
リゼルの台詞だけメモしてたつもりが、最終的にイベント台詞全部書いてた。
女神様もミカもナカジマ(仮)も台詞長い。疲れた。
おかげで1周目で読み飛ばしてた色々なことがわかったような気がするけど
疑問に思ったたことはあまり解消されてない・・・むしろ増えたかも;
だからオリハルコンって結局何っていうのは、旧作をプレイした方がいいのかもですね。

EDでいきなりリゼルが男前になってリゼアリエンドは唐突だぜ!って思うのは
私の脳がやおい脳に浸食されているとかでは絶対にないと主張したい。
やっぱり2と比べるとテキスト量が少ないからですよ・・・ね!
(「ね!」って言われても。)

クリアしたのでレベル上げてツァたんに会いに行こうと思います。
1周目は・・・魔獣図鑑埋まってなかったので早々にあきらめて2周目行ったのです。
今度はステ振りもばっちりだし、いけそうな気がする~。

うちの子更新

ちまちま描いていたキャラ絵をアップしました。
とりあえず主人公ども。
ミカたんとかナカジマユミコとかも描いてるのでそのうち・・・。
語りは書いてるうちに酔ってきたのであとで書き換えるかもしれません。
いつも酔っててすいません。
だいぶ前にキャラ連想で萃香って言われて超嬉しかった。

更新>1まんがクール○゜コ・1SSルシリゼ

更新したよ!もはや説明不要。
名前変更したままで書いたSSです。「うちの子」できたら次回更新しますー。

きっと今頃ライドウまつりなんだね世の中。
べっ・・・別に・・・うらやましくなんかないんだからね!?
とか思いつつ、アニメージュ文庫の女神転生を読んでいます。
14年くらい積ん読だったこの9冊を手放さなかった自分をほめてあげたい。

今3巻「転生の終焉」最初の方です。をを・・・ルシファー様が登場なすった!
2巻まで読んで、原作はやっぱり全ての原点なんだなあと思いました。
親兄弟が惨殺されるアレコレとか、東京大破壊のあげく廃墟の未来とか。
メガテンシリーズの鬱展開&トンデモストーリーは全てここから始まったと言える。

・・・このナカジマ様なら新約ラストバイブルの色々もやりかねん(笑)。
でもどっちかというとユミコの方が芯が強くて主導権握ってそうだ。

イコールではないにせよこの強烈なオマージュはどう扱っていいものか。
古ゲーマーの私はむしろ方々で言われてるハザマさんを全く知らないので、
LBラスボス=ナカジマにフィルタ挟みつつ繋げざるを得ないのです。


原作読むのと同時に、GBC版のラストバイブルを手に入れたのでプレイ中です。
いっときGB版をパロの岩山まで進めていたのですが、その後新約2を始めてしまって。
さすがにリメイク版の方が遊びやすいです。
お金と経験値のたまり具合、魔物に小突かれた時のダメージが断然違います。
あとレムリアの神殿にいらしてたガイアマイスター様との等身の違いも驚愕でした(笑)。
でも通勤電車の中とかでゲームボーイアドバンスSPをおっぴろげるのは
今時ちょっと恥ずかしい・・・(見栄っ張り)  DSでGBもプレイできたらいいのになあ!

キシュ:古代メソポタミアの都市
ウラノス:ギリシア神話の神
で、エルはと思ったら・・・ヘブライ語で「神」って意味なんですってさ。(全部Wikipedia参照)
さすが主人公ハンパねー。

葛藤

ホントは書き上がってるんだけどね!なんというかまだ開き直れないー。
幻水4主ヘルはたぶん世界最早だったと思うので遠慮なく書き散らしたし、
他カプでもパラレル捏造色々あったから、自分の書いてるものはカプが若干
マイナーなだけでごく普通だと思ってたんだ。
うん・・・もうちょっと寝かせたらなんとかアップできるかもしれない。
早くしろよ!と思われたら拍手とかでランカインかフォースブレイクかましてやってください。

戻ったというか

土日でPC直してもらいました!結局マザボ交換しました。
OSのせいだったら一万歩譲ってXPにしてやってもいいと思ったけど
2000で大丈夫そうなのでまだまだ使うよ。

それはそうと、しれっとラストバイブルページに繋げてみました。
水面下で構築してて、別サイトにしようかとも思ったけど
レイアウト見ての通りいずれ統合する気満々だったので、まあいいかと思った。

別サイトにしようと思ったのは暴走っぷりがこっぱずかしいからです(笑)。
需要のある人だけ見ればいい。

ねごと

サイトを作ろうと思った当初の野望どおりルシリゼを書いています。
もともと腐女子度それほど高くない(本当なんだ、信じてくれ!)ので書き慣れない上、
ラストバイブルというジャンルでそーゆーものを書いていいのか甚だ疑問だったりして
七転八倒しています。
その上タイトルが「ルシフェルは大変なものを盗んでいきました」じゃあんまりだよなあ。

直った

というか直してもらった!
帰ってきたついでに、今まで亜空間で書いてたこの寝言日記も
公開することにしました。
なにもかもが酔った勢いです。すんませんー。

壊れてるけど

妹のPCちょろっと借りて更新するぜ!文章だけならなんとかなりそう。絵は描けないけど。
酔った勢いでできた2のミカたんのSS「懐剣」。
いろいろ模索中です。
なんかもう書きたくて書きたくてたまんない!

PC壊れた

サイトの体裁整ったのにこの仕打ち・・・呪われてる。

報告

生きてます。
日記を書いたり消したりの模索の日々です。

それはそうと、またPC動かなくなりました・・・新しいのに(泣)
なんとなくマザーボードがどうにかしてる気がするのですが、自力ではなんとも。
しばらくまた潜伏します。

ねごと

このタイミングでこれかよ・・・!とつぶやいた。
さっき、Dr.マーロウのたぶん最後の手記を読みました。

続きを読む »

メガテンサーチ

わー、サーチに登録されたよ!ドキドキするな!
本当はもっと充実してから申請しようと思ってたんだけど酔った勢いでつい。
3日間くらい後悔してたけど取り消すわけにもいかないので頑張ろう。

ルシリゼ書きたいーとか思っていたはずなのに、気がついたらミカたんのこと
ばっかり考えてます。むしろ恋。

英語

「新約ラストバイブル」って英語表記するとどうなるのか
悩んだ。・・・「Bible」で新旧合わせた聖書、
「New Testament」で新約聖書、「Old Testament」で旧約聖書。
翻訳サイトに突っ込むと「新約」・「新約聖書」どちらも
「New Testament」と訳されます。
「Testament」に書物の部分も含まれるのかどうなのか。
含まれてると「Bible」で意味が被ってしまうのでおかしい気がするん。
・・・あ、でもちょっと待って、ちゃんと辞書に書いてあった!
大文字で表記すると「聖書」、小文字で書くと「誓約・契約」。
ならば小文字で表記すれば「書物」の意味が被らないってこと?
微妙な違いだけど「New testament Last Bible」にすれば
意味的には納得できる・・・。
でもさ、普通は作品名とかタイトル表記する時大文字で書いちゃうよねえ。
Webcatで検索すると殆ど大文字なのは「聖書」の意味があるからで、
それは転記の原則じゃなくて英米目録規則の方だったか・・・
ああダメだ、明日ちゃんと調べよう。
すんません本当どうでもいい。

へそ

2のミカたんCGができたのでUP。
幼女でも少女でもないおなごに色を塗るのは久しぶり・・・
どうしよう!魂が震える程に楽しい!
翼が若干適当ですが、本当に大事なのはそこじゃなくてヘソとかですものね。

HPつくった

酔った勢いでルシフェル様のSS「暁星」ができたー。
1のミカたんが「あの方に自我を与えられたのは自分だけ」
みたいなこと言ってたけど、ルシフェル様も相当な自我を
持ってらっしゃるようだったので。
女神様が与えたわけではなく元々備わっていた、みたいになった。


続きを読む »

宇宙の子供

クリアしてから谷山浩子の「よその子」がぐるぐるしてます。
なぜならど真ん中ラミレス君の歌だと思うからですよー。
過去ジャンルの経験から言って谷山浩子と混ざるとろくなことにならないって
わかってるのに!

HPつくりたい

以下の記事は別所の日記からLB記事だけを移行してきたものです。
なんとなくで始めたゲームがこのような事態を招くことも、たまには
あるものです(笑)。

新約2クリアした

クリアしましたー!!
これでやっとゆっくり眠れる・・・!(笑)
噂のバグも、SBの811SHというど真ん中機だったにもかかわらず
遭わずに済みました(><

久しぶりにドツボにハマって日常生活でも魂半分飛んでしまうゲームでした!

続きを読む »

| TOP |