マイナーチェンジ

トップを微妙に変えて、サービス終了のひとことフォームを自前にして、
リンクページ整理して、過去の日記を掘り起こしてみたりしました。
酔ってるので色々間違ってると思います。今年はこれで最後です。

今年も色々な出会いがありました。
飲み仲魔・・・もとい、仲間が増えました。
新しいジャンルにも目覚めました。
相変わらずなところもそうでもないところも。
今年一年、お世話になりました。
皆様良いお年を♪

・・・今年はライドウで年越すよ!!(気合い)

冬コミ!

1日目サークル参加でした~。
倫敦新刊、手に取ってくださった方々どうもありがとうございました!
「レトロゲームいいですよね!」て言ってくださった方とお話したかったですようー。
もうネタないよと言いつつ、やっぱり読んでくれる人がいるなら
もう少し続けたいなあとは思うのです。酔った勢いで次のタイトルだけは決まってる。
「不夜城☆倫敦」(笑)
あと、4年半前に発行した「ハーブガーデン2」が今回で完売いたしました!
発行部数は他ジャンルから見たら本当にささやかなものなのですが
それと同じ数だけの人の手に渡ったのかと思うと嬉しいです。ありがとうございました。

買い物、いっぱいした!

メガテンだけ積んでみた。
80%はライドウ、あと真3・if・NINE・デビサマ・旧2・ラストバイブル。
これからプレイする予定のも。
積みゲーいっぱいあるけど、そのどれもが楽しみでならないのって
これ以上の幸せったらない。

あと、初対面の人に挨拶に行ったら、予想以上に舞い上がってしまって
後の反比例の凹み具合ったらないよ・・・せっかくヅラ外してまで行ったのに!
むしろ酔ってる方がまともな会話できたかもしれないよ(コミケは飲酒禁止ですよ☆)

あと、買い物してたら「咲夜さんですよね!」って言われましたー(笑)
すいません本当すいません。そんな予感はしてた。
むしろもう咲夜さんコスしちゃえばいいよ。・・・しないけど。

この日のアフターで心の積みゲーが何本か増えた。
・幻水ティアクライス
・レイトン教授×3
・戦国BASARA
あとメガテンもいっぱい積んでる。
・ライドウの超力兵団
・女神転生2(携帯アプリ)
・ラストバイブル1と2(GBカラー)
・ラストバイブル3(SFC)
・真1(PS版)
・真2(PC版)
・真3ノクマニ・クロニクル
・NINE(X箱)
・if(PS)
・デビルサマナー(PSP)
・ソウルハッカーズ(PS)
移植されたりリメイクされたりでもう大変なことになってるー。
まずはアバドン王クリアするよ・・・。
そういえば、上記の本で、アマツミカボシ様×ゴウトさんがミカゴウって略してあったので
「ミカたん」呼ばわりはアリなんだ!って思いました。
・・・いや、せめて「ミカ様」くらいにして差し上げた方がいいのだろうか(笑)。

ねごと

なんだかんだでまた大荷物なのです・・・
コスプレやめればいいと思うんだ。
とりあえず明日は機械メイドがスペースにいるのでよろしく☆
下記のペーパーはやめました。代わりに看板を描きました。

買い物楽しみだなあ!
新しいジャンルにハマって初めてのコミケだよ。すごい楽しみだー!

人生なんてカオスルートだ!!

時間のかかるRPGはなるべく1周でできることやっておきたくて
攻略サイトを躊躇なく参照しまくる主義です。
見たからといってアクションがどうにかなるわけでもないしね!

>アバドン王5章の終わりくらいだよ

続きを読む »

スカートが翻るとか大好き

ペーパーでも作るか~と思ったらこんなものができた。(塗り途中)
明らかに昨日観てたしゅごキャラ!の所為です。たぶん。


芸風ってそう簡単には変えられない。そして
なんかこう・・・こういうの描いてると、自分は今、生きてるんだ・・・!という
充足感をひしひしと実感します。
ショボーたん萌えー。
あとリゼルは「魔法のランカ使い!リリカル☆リゼル」
主題歌はもちろん「魁!リゼル伝説」だよ!
すいません酔ってます(いつもやん)。
もう寝ます。おやすみなさいー。

ねごと

ティアクライスは
女王騎士4主みたいのがいる!と思ったら女性キャラで驚いた、程度の前情報具合で
はなから様子見を決め込んでいたわけですが、世の中の評判は上々のようで・・・
・・・べっ、別に、気になるなんてことないんだからねっ!?

それはそれとして、ふと思い立って、ライドウに付いてきた真3を立ち上げてみました。
OPデモ見て、タイトルが赤字で出るところのバックが真1(SFC版)のパッケージ絵みたいで
いいかも・・・と思いつつ
名前はもう新約LBから継いで、シリーズ全部ルカ、もしくは猫柳ルカにすることにした。
さっそく街中で「黒猫を連れたレトロなマントの美少年」の噂。
やっぱ美少年て公式なのかー(笑)。
あと、ライドウもそうだったけど、移動中ずっと走りっぱなしなんですね・・・
せわしない。歩くとかできないのか。

あと、ソウルハッカーズがやたら評判いいだとか、デビルチルドレンの炎だか氷だかに
気になる感じの可愛い子がいるだとか、超力兵団の新品を近所のTSUTAYAで
3980円で買っちゃったよとか・・・・メガテン色々、やたら面白そうでターマイツ。
気は焦るけど・・・ま、まずはアバドン王と無印メガテンをクリアです・・・いっこずつ。


>新約ラストバイブルでぐるぐる悩んでる話

続きを読む »

げんこう

おわたー!!
いや、自分のはたいしたページ数じゃないんだけどね。
人様の原稿を預かってると思うとなにやらプレッシャーでちょっと胃にきた(笑)。
発行物詳細UPしました。
http://lapis.sakura.ne.jp/other/pub.html
告知用直リンクオッケーです。>私信

直った

ハードじゃなくて、ドライバが2個入ってたのが原因だった模様。
そもそもなんでそんなことになってるのだ。

原稿
終わりが見えてきました~。最終的に本文24P。予想通りのぴったりです。
あと中表紙と奥付足せばいい感じ。
困った時はメイドさんを描けばいい。

文字入れレイアウトの為に原稿スキャンしたのでついでに(笑)


タイトルロール・白鷺ユミコ嬢

電車で移動中とかちょっとした時間に1日20分ずつくらい、携帯アプリの
無印メガテンを進めています。4時間でダイダロスの塔脱出した!
これで・・・過去にダイダロス3Fくらいで挫折したとかのトラウマを越えられる・・・
ような気がする。
ボタン1つでマップが表示されるのって素晴らしいですね!
もう方眼紙は必要ないんですね!!(笑)
それでもやっぱり迷うけど、マップを埋めるのが純粋に楽しかったりします。
悪魔にいくら話し掛けても会話にならないのでおかしいなあと思っていたら
1匹の時じゃないとダメなんだって、開始2時間でようやく知りましたー。
ナカジマの知力が初期値だからダメなのかと思ってた。
天才美少年プログラマーなのに知力5だからか!?と思ってた。ごめんなさい。

自分メモ
・ケルベロスやっぱりかっこいい。でも「ガンバッテネ」て(笑)
・移動中メディ使おうとしてうっかりマッパー
・悪魔と交渉中
魔「本当はそのかわいい女の子が欲しいんだ」
→YES
冗談じゃないわっ!
ナカジマは
ユミコにはたかれた

可愛い・・・・!

ネット繋がらなくなった

原稿受け渡し会と称して案の定飲む。後は推して知るべし。
奇跡的に終電間に合った。
からっぽ殺風ラビリンスのうち終わってないのあたしだけだぜ!

そんでもって、またPC不調に見舞われております・・・
妹のノパソ借りてます。またかよ!って言われた。
ネット繋げないだけであとは普通に動いてるので、たぶんLANボード(?)的な
そんなやつが死んだんだと思うのですが、思うだけでなんとかできるわけもなく。
2000は悪くないよ!たぶん!

みんな いっしょうけんめい たたかっている

メガテンの聴きすぎで精神を病みそうですー
1・2の合体盤はクセになるわ~。ミコンの街とかノリノリです。
動画サイトの1時間近くあるBGM集を3周くらい聴いてたらNINEも面白そうと思った。
あと真1の廃墟は神。


温泉饅頭と弁外への熱いハート、しかと受け止めました!


そこにツッコミとは流石モツ、と思いつつ、そういえば自分も昔・・・
大友克洋の映画「スチームボーイ」にも万博と水晶宮と蒸気機関が出てきたのですが
世界初の万国博覧会なのに水晶宮がシドナム移築後の形だったので
どういうことですかッ?て公式サイトのご意見メールに送ってみたのです。
そしたら設定担当だったかの方が丁寧な返信をくれて、曰く
・移築後の方が見栄えが良い
・1851年よりもうちょっと進んだ科学技術を出したかったので15年ほど後の時代設定になってる
・そもそもフィクションだから
だそうでした。元祖水晶宮の不遇を嘆きつつもそれを言われちゃもう。
困った水晶宮マニアにちゃんと説明してくれるいい人でした。
映画も良かったよ!水晶宮もロンドンの街も破壊されてたけどね(笑)。

ねごと

オリハルコンは結局何の役に立ってたのとか、
シリーズ他作品との兼ね合いとか、
自我があるのかないのか我思う故に我ありとか、
考え疲れました・・・・。
初心者がいくら考察したってメガテンは到底計り知れないことがわかっただけでも。
とりあえず萌えたい。
もうこれでいいよね。うん。


今度の倫敦本はカオスフル怪人祭りになりそうですね!楽しみだー。
私は何の変哲もなくいつもどおりの感じです。
描きながら動画サイトのゲーム音楽詰め合わせを聴いています。
カエルの為に鐘は鳴る、DSでリメイクしてくれたら10本くらい買って布教しまくるのに!
スマブラとかに出してくれたら本体ごと買うのに!

それはそうと、3年近く放置している弁外攻略も進めたいという野望も持っているのですよ。
これも伏線という風呂敷広げまくって畳んでくれないままEDを迎えた素敵なゲームです。笑。


ねごと



やっぱり花と俺の嫁と「架空の街」を描かないと気が済まないらしい。
ちっとも進まない倫敦原稿やりつつルシフェル様考察してると
つくづく自分は消失とか喪失というのに弱いのなーと今更ながら思います。
納得いかなくて何とかしたくて、二次創作始めちゃうのな。

それはそうとライドウが着々と進んで今第5章。
ゴウトさんに「わすれんぼうだな」って言われた新参サマナー君は
ライホー君にも「前作やってないホ?」って言われました。
あからさますぎるだろ!(笑)

| TOP |