

「趣味・美術鑑賞」と書けるほど見に行ってるわけでもない出不精だけど

なんだかんだで3月上旬まで仕事つっこまれたよう。
ばかばかばか!!

それはそうと、国新美・・・国立新美術館、行ってきました。
加山又造展。
美の巨人たちとか日曜美術館とか散々予習してたので余裕でした!(何が)
心に残ったもの
・「夜桜」の篝火
・「満月光」の右上のちっちゃいのは星じゃなくて月だった
・「裸婦習作(白いレース)」の日焼け跡(?)

でもね・・・実は「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」の方が面白かった!
会場に入ると漂う絵の具の匂いが新しくていい感じ。
私の大好きな謎のオブジェ系がとても楽しい!
去年に相方と行った横浜トリエンナーレみたいなのがいっぱい。
でもアレより断然わかりやすくて可愛い(笑)
女子美術大学の「桜屏風(木象嵌)」がすごく素敵で写真撮らせてもらいましたv
作者自身が展示物の一部になってる「どこでもひきこもりせっと」も可愛かった。
あと東京造形大学の「天と地の間」も素敵でした。
3/1までだけど、これは無料で見られるのでおすすめです。
来年も行こう~vv

倫敦同盟

今週いっぱいがんばれば終わる・・・

ひとことレス

続きを読む »

デスティニーリンクス

倫敦のデッドストックSSを発掘したついでに、ミスティックと幻水のあれこれも
発掘してみました。こんなの更新じゃない。

・・・さてさて、デスティニーリンクスですよ!
デスティニーリンクス 特典 スペシャルサウンドトラックCD付きデスティニーリンクス 特典 スペシャルサウンドトラックCD付き
(2009/02/05)
Nintendo DS

→公式サイト


雑誌に載ってたのを目の端っこでちら見してた程度だったのが
CM見たら気になってしまってつい。
言うまでもなく、倫敦の主人公君にしか見えなかった下町少年です(笑)。

プレイヤーキャラとして8人が用意されていて、それぞれ探検隊に加わるきっかけとか
動機があったりするのですが、それが全くストーリーに関係ないのが潔い。
誰を選んでも性能は一緒、セリフも変わらない。
おまけに途中でキャラ変更までできてしまうので(名前は変えられないけど)
本ッ当にビジュアルの好みだけ。
お陰で心おきなく素材集めとクエストだけに奔走できるってわけです。
言わずもがな下町少年で始めたのですが、試しに医学生に変えてみたら
意外とハマった・・・たぶんこれで最後までやる。



システムを簡単に言うと
・敵を倒したり、穴掘ったりして素材を集めて道具や装備品を作る自給自足。
・レベルやステータスの概念はなくて装備品とプレイヤーの腕で強くなる。
これだけ。
でも素材分布と敵の強さのバランスがすごくいい感じでハマるったらもう。
次の島に行って、ちょっと敵強いなーと思ったら
前の島に戻って足りない素材集めて強い装備品作ったり。
装備品に制限はなくて剣も銃もなんでもアリでもう医学生とか関係ない。

今はラスボス直前くらいだけど、1回クリアしないと拾えない素材とかあるので
まだ終わらない。むしろ始まり。
エクメーネの敵が強くて、強いアクセサリ欲しい・・・そのための素材集め・・・
そのためにはスコップが必要で、そのためにはまた素材が必要で・・・(エンドレス)
やってることはたぶん悪魔合体と同じような感じだと思う(笑)。

ストーリーは、あると言えばある程度。でも物足りないという程でもないです。
古代文明ミステリーふしぎ発見!て感じ。
でも未開の島だと思ってたら現在進行形のものすごい文明アッタヨー。
なんで外界に知られてないのかがミステリー。鎖国?ひきこもり?

・ヒゲパーマのナイスミドル・・・可愛い。
・ファフネ族の壮絶なツンデレ(萌
・モスマンの女の子たちの壮絶なツンデレ(萌
・ペルモンとアルンにちょっとホロリときた。
大発条のとこの曲はあの子たちのテーマだと思ってます。可愛いよー。

ホロリときたペルモンのセリフ自分メモ。
「ねえ ラン?
もし ここにいたかったら
いつまででも いていいの
「でていきたくなったら いつでも
スキなときに いっていいの
「ほしいものがあったら なんでも
スキなだけ もっていっていいの
「また きたくなったら
いつでも きていいの
「ヘンじゃないの メイワクでもないの
モームは そういうふうにくらしてきたの
「モームがスキなら…
「……あなたも モームなの


あと「カエルラブ!」ありがとうございますvv

バックトゥーザロンドン

こんばんは。通りすがりにうっかり買った「デスティニーリンクス」が面白すぎて
我を忘れておりました。・・・その話はあとでがっつりするとして。

久々に倫敦への熱いメッセージをいただきました。
しかも同日に2件も。
何かの罠じゃないかと思った(笑)。
同盟会員増えるのも1年ぶりなのですが、やっぱり閉じなくてよかった!
そしてメールフォームがまだ動いてたことに驚きました。
もうサービス終了間際で、慌てて自前フォームに変えました・・・。

そんなわけで、19日夕方頃の一言の方へ。
捏造出会い話、再アップいたしましたー。
・・・ごめんなさい、まだ出会ってないんです(笑)。がっかりされましたでしょうか・・
アップしたからには続きも何とかしたいと思っているので
気長におつきあいいただければ嬉しいです。
リクエストどうもありがとうございましたv

ついでに、絵掲に埋もれてたイースター話も発掘してみました。
これも序章。思わせぶりすぎて笑っちゃうよ!

更新>ラストバイブルSS

アクロバットバカ野郎とうめぼしの謎の他にも選択肢はあったはずなのに!
ギャグ王・ガンガン・Gファンタジーは我が青春ど真ん中だから仕方なかったんだ。
探せばあともけけ日記とかある。殺し屋ジョージは買っておけば良かったと
今でも思ってる。


それはそうと更新しました!
頭悪いルシリゼラブコメです(笑)。
また自分設定てんこもりですが、最近ちょっと吹っ切れた気がするというか
自分の中で固まってきたので色々書けるようになってきたような気がする。
相変わらずGB版はまだ途中なので、考証は隙間だらけだと思います。
未熟者でごめんなさい。
でもGB版と新約ってまるきり別物だよね・・・たぶん。

あと、リゼルはようやく「エノク」から脱却できましたが、ルイとアリスはやっぱり
「ルカ」と「キリエ」で書いています。
オリジナル名前つけたのは全くのフィーリングだったのですが、他シリーズ
やればやるほどルイとアリスって意味深ですよね・・・。

マグネタイトというか魔力のやりとりはエロスと思って当初からルシリゼ妄想
していたのですが、ライドウやってその方向性は間違ってなかったと確信しました。
真3も楽しみです。
雷堂が受けなのはいいとして、ライドウは受け攻めを超越してる気がします。
どっちもいけるとかそういう意味じゃないんだ。
大正生まれだけど現代でもそのまま生きてそう。悪魔の精気吸ってるんだ。

アキバだよ全員集合

三都でした。お疲れさまでした。
私は一般で一回りした後、池袋でサンシャインを見上げていたりしたのですが(笑)。
今度は都庁見物に行くんだー。

それはそうと、夏の申し込みをしました。


うわーなんか書いてるよこの人。
一応疑問符付けておいた・・・。でもすごい試してみたい体裁のコピー本があるので
今から仕込んでおこうかと思ってます。
あと倫敦本も出すよ!出すったら出す!
もよもよ考えてたら何となくネタっぽいものがないこともない感じになってきたので
次はちゃんとまんが描きたい。いつもの感じのイメージまんがで。
たぶんコピー本。タイトルは未定(笑)。みんなよろしくな!

リメイク

久しぶりにファミ通立ち読み中に固まった・・・
ペルソナリメイクって!
世の中の流れが速すぎてついていけない。
女神異聞録サバイバーはこれの伏線だったのか?
それとも更に次の何かの伏線なのか?
ラストバイブルとかアナザバイブルとか続いてるリメイクの伏線だよ。
時の狭間に埋もれた過去作品のリメイク伏線で次はNINEとか(笑)。

それよりFE紋章の謎のリメイクはまだですかー。
それよりカエルのリメイクはまだですかー。

ねごと

今週は臨時の遠出&肉体労働でぐったりです・・・
大型本は重いんだ。本当に重いんだ。1冊で冬コミで買った同人誌全部より
重い(たぶん)とかもあるんだ。


ライドウの超力兵団は5章。タヱちゃんがさらわれて異界に助けに行くところ。
別件依頼ないし、アバドン王ほど悪魔合体に気を取られてない分ストーリーが楽しいです。
探偵っぽいことしてると、ちょっと御神楽少女探偵団を思い出すー。


携帯アプリ無印メガテンも、ちまちま進めています。
今マズルカ回廊を下ってるところ。マップをひたすら埋めていく作業がクセになる・・。
どこでもセーブ&オートマップは本当に素敵です。
SFCの真1にもオートマップあったけど、メニュー開いてCOMP選んで
そこからMAP見なきゃいけなかったので面倒だったんだ!
ボタン一つでマップが見られるのが素敵なんです。これなら3Dダンジョンも恐くない。
ユミコがメディカル覚えたあたりから格段に楽になりました。
とか思ってると、2人して石化くらって全滅したり(笑)。
あと、イベントで有り金全部取られるって聞いたので、その前に
アンフィニ宮殿に突っ込んで最強の買い物をしてこようとお金稼ぎ中。

いちおう原作小説1巻から続く設定になっているゲームで、
大魔王ルシファーが飛鳥・白鷺塚に大迷宮を作ってしまった!て設定で。
そんな迷宮に何故か街があって人が暮らしていて、唐突に情報提供してくれる
住人とか、アメジストにしか興味ないおっさんとか、邪教の館なんかあったりして
そういう「ゲームのためにいる街と人々」っていうのがものすごい違和感あって、
ナカジマ&ユミコはイザナギイザナミの転生とはいえ一応高校生なわけで、
そんな二人がヘルメット被ったりサソリ鞭装備したりしてそんな無茶な設定の
街やダンジョンをウロウロしてるんです。不思議です。
それはちょっと、「謎を出すためだけに存在する街と人々」のレイトン教授の街に
似てる感じかも。て思いました。


コメントレス

続きを読む »

| TOP |


