

ドラクエ7

レブレサック所感。結論から言うと、嫌いじゃない。
以下ネタバレ上等!!


続きを読む »


ドラクエ7

まだクリアしてないんですけど、後半までちょっとネタバレ。
マーディラス~聖風の谷(過去)と、レブレサックくらい?

続きを読む »

ねごと

今日はサイン会&トークショーだったわけですが、今回は見送りです。
限定話だっていずれは発表されることなんだもんねえ。
おまけにいまだにギルドラ対応してないので、いーもんきょーみないもんねーという
態度を取らざるを得ないのであります。くっ、悔しくなんかないんだからっ!
Link設定集(細川デザインクビアたんが載っているに違いない)とか
ドットハック(説明不要)の設定集が出た暁には何を置いても馳せ参じますゆえに。

それはそれとしてやっぱりこんなことばっかり考えてる



アウラたまとそらちゃんの関係はクビアたんとカイトさんのそれに似てると思うけど
違うのは、カイトさんはあくまでPCボディ+腕輪がクビアたんの対でカイトさんの
中の人はたぶんそれほどシステム的に関わりはないというところ。
もちろんクビアたん的には中身も「カイト」じゃなきゃヤダヤダって思うだろうけども。
対してアウラたまの方は、カイトPCはさほど重要じゃなくて、中身がそらちゃんなのが
必須だったわけで。まあ趣味でカイト型にはしたけどもっていう。
生身のそらちゃんではもちろん何もできないだろうけど、The WorldでPCの姿を持てば
アウラの機能を代替わりすることができる、驚異の互換性。女神の代理人、
多分アイナよりずっとアウラに近い。
そんなそらちゃんの特殊能力をもっと活かしてもいいんじゃまいか・・・と思った春。

たまにタナレポ思い出して田中ェ・・・!ってなるんです。普段は忘れてる。
将来がとても心配なのはもうしょうがないんですけど、柳川っ子3人組で
智彦だけがどこまでも一般人なのがとても萌える。
特殊能力持ちでシステム側やトキオ達とがっつり関わっちゃう(予定)田中のオアシスでいてほしい。GUのシラバスやガスパーがハセヲにとって「普通のThe World」の象徴だったみたいにさ。

一般人×ドットハック

私があんまり柳川行きまくるもんだから興味持っちゃった福岡出身の職場の先輩にドットハック貸して!って言われちゃってねー。オタクであることはうっすらバレてると思うけど同人系のことはバレてないはずなんだ。たぶん大丈夫、と思ってお貸ししました。
先輩の旦那さんは鉄の人で、わりとマニアックだけどそっち系のオタクじゃないし、.hack知らないネトゲも知らないフツーの人がドットハック観たらどんな感想持つのかなーと楽しみにしていたんですが、今日「面白かった!」という言葉と共にBD返ってきました。
ゲームとか全然知らないけどそんなこと気にならなかった、だそうです。よかったよかった!
ベスト電器や福岡天神の風景を楽しんでくれたみたいです。
で、休み時間にスマホにしこたま撮り溜めた柳川の写真を見せて、田中ベンチとか長田病院とか本当にあるんですよーなどと語ってみたり。

先輩「・・・で、どっちが好みなの?」(田中と智彦と)
私「え??えーとー・・・そうですねー・・・」
やっぱノーマルならそらちゃんがダントツに好みですけどどっちかつうと田中は受けだと思いますね、などと言えるはずもなく
私「智彦かなー・・・」
先輩「あっそうなんだー。いっつも田中くん田中くんって言ってるから田中好きなんだと思ってた」
いつも言ってる田中くん、は田中吉政公のことなんです先輩・・・たしかに田中がきっかけでハマった戦国武将なんですけども。付き合いてーと思うのは智彦かなあ。リアルに。でもリアル中学生の時好きだった男子はまるっきり田中タイプの子だったわ。メガネで地味系だけど一芸に秀でてるマニア受けな感じの子でした。うひひ。

天地創造

クリアしました!
久しぶりにゲームでマジ泣きしました・・・
EDの曲名が「帰路」で、空飛んで飛んで最終的に行き着くのがあの子の待つ街っていうのが
本当に泣けます。




世界が平和になって、でも主人公だけがなんとなく幸せになれないのが泣ける。
幻水1の坊ちゃん(グレミオいないバージョン)とか、DQ3の勇者みたいな。
それでも主人公的には大満足らしいっていうのがもうねー!
1995年のゲームです。18年前のゲームです。今プレイしたって神ゲーすぎる。

あ、あとね、クインテットが今はもうないっていうのも泣かせポイントの一つですね。
FF4ばりの臨場感溢れる「開発室」がゲーム内にあって、スタッフのメッセージが色々
聞けちゃって泣けた。
あの方達今は何してるのかわかんないけど、私はあなたたちの作った作品を永遠に愛します。

途中やっぱり思ってた通りドラグーン城で心折れそうになったですよー。
見張りのおっちゃんを抜けて奥に進むのが どーうーしーてーもー 難しくてさあ・・・
それでも最初の3人抜ければあとはタイミングでなんとかなってよかったよかった。
そんなヤマ越えるとあとは一気に話進んで、急激に発達していく街と、
それを憂う人たちのセリフがなんともパンチの効いた文明批判論。
サンコースト100%の動物園に、この町発展させなきゃよかったって本気で思ったりしましたw

あとベルーガの研究所の中ボス・ルシファーVIIIに一度ボロ負けしたので
ムキになってレベル27→39まで上げたらあとはラスボスまで楽勝でした。
研究所のB2エレベータ出たところのキューブ二体をひたすら狩る、っていう自分メモを残しておきます。

これから久美沙織先生のノベライズを読んでこようと思います!
読みたいと思ったら本棚からすぐに出てくるオタク部屋です。
あれは最終的にロイドとフィーダが幸せな感じで良かったような記憶が・・・
ゲームで描かれなかった色々補完してくれてるんだった気がします。

| TOP |


