ネバー

ネバーランドカンパニー倒産のニュースに地味にショック受けた管理人ですこんばんは。
SFC時代はあんなに名作ヒットとばしてたのになあ・・・
ルンファクヒットでしぶとく蘇ったりして不死鳥のようだと思ってたのになあ・・・

カオスシードはスーファミ版の方が好きだったけどもさ。
今でも私のSFCランキングベスト5に入ってるよ。
そんでもって同じくベスト5に入ってる天地創造のクインテットももうないし
なんか・・・なんか切ねえな!!


せっかくなのでネバーの思い出を語ってみよう。
最初にプレイしたのはカオスシードでした。
ファミ通の発売予定リストに、発売日未定でタイトルも「風水回廊記(仮)」みたいに載ってた時から何故か気になってて、発売日に買ってからひたすら仙窟掘りまくりました。あの頃は時間だけはあったからー(笑)。1日何時間でもゲームやり続けられる気力もあったしな。
掘りまくりって言っても、お題が特にない時はだいたい玉皇宝華と異次元倉庫付けたこじんまり仙窟で、あとは掘削とパトロールの日々・・・自分の目の届く程度の規模でいいとか、モロに性格出てますね(笑)
とにかく風水の数値コントロールが面白くてたまらんかった。
芸文社の変なノリの攻略本も持ってた!コラムとか用語集がおかしすぎて読み物としても秀逸でしたなあ。
クリアはしたけど永遠窟まではやりこんでなかった記憶。っていうかバグなかったっけあれ。

で、次に名作と名高いエストポリス1と2を順番に。
2は攻略本見ながらだったけど、パズル的ダンジョンが面白かったよねえ。あとはひたすらいにしえの洞窟(笑) 散々言われてる通り会話のテンポがほんとに良くて。当時のRPGのテキストとしては最高峰だったんじゃないかと思います。

で、エストの後エナジーブレイカーやったりしてネバーまみれな時期がありましたですね。
GBAのよみ伝は序盤で止まっちゃったけど、キャラの配置と波動の流れで技が変わったりするのがちょっとカオスシードの地脈の流れコントロールするのに似てて、おおっ!って思ったり。

そして幻と消えたエストポリス3よ・・・。
ゲームショウでもらった冊子今でも持ってるぜ・・・



倫敦の中の人が
「私たちに2億ください。
 ごめんなさい。冗談です(笑)
 ああ、続編が作りたい~~(^_^)」
って某所BBSに書いてました。におく。
PS時代のお値段だから、今時スマホアプリとかならもう少し抑えられるのかもしれないですね。

なんというかまあ、圧倒的にカオスシードの思い出でしたね(笑)
中の人が作った同人誌も買ってたし、ほんと好き・・・
ネバーランドカンパニーフォーエヴァー・・・

近況

Pixivやらツイッターやらが主な生息地になってしまっておりますー。
ぶっちゃけると感想とか反応が欲しくてたまらなかった!
レイトンの時の反省があって.hackではヒキコモリ仕様だったのがいけなかったのか。
ともかく何の反応もなく萌え続けられるほど心強くないのでした_(:3 」∠)_すまぬ。
.hackで来てくれてる方すまぬ。
でもクビア受け同志及びともたな萌えの方いらっしゃいましたら是非ともご一報ください。


今はこんな感じでポケモンやってたりします。
これはちょっと前の画像で、この後ちゃんと殿堂入りしました~。
フレコ交換が楽しくて仕方ない!私のサファリは全然ダメなやつだったので
がっかりでしたけども。
とりあえず図鑑埋めるー。



| TOP |