

レトロゲーざんまい続

クロノ・トリガーは中盤のハイライト、古代王国の海底神殿まで来てダンジョンが面倒になって止まっちゃったので

クインテット三部作「ガイア幻想紀」はじめました!




父「ミステリーハンターになりなさい…そして8つのヒトシ君人形を集めるのだ…」
みたいなゲームです、たぶん。

ガイア幻想紀も あ~クインテットだなあ~~って思うのは、光と闇と、文明批判かなあ。ガイアだと豊かな街があるけどその裏にはダイアモンド鉱山で働かされる奴隷が…みたいなの。話の中にさりげなく織り交ぜてるけどそれがもっと強くなったのが天地創造かな。

あと天地創造は経験値でレベルアップシステムだけど、ソウルブレイダーとガイアはエリアの敵を全部倒すとパワーアップアイテムもらえるシステムだから、必然、敵を掃討した後の清々しさがたまらなく好きなんですよね~。普段あまり掃除しない、しかし○週間ぶりに溜まりに溜まったアレなお部屋をガッツリお掃除!!みたいな…(笑)

| TOP |


