

ドットハックとソラトロボ

最近原稿中のBGMにドットハックDVD流したり、空き時間に書き途中だったSSの続き書いていたり、設定資料集出てちょっと再燃中・・・
1年半くらい離れてた間は考えることもしていなかったけど、ぼんやりと考察というか。
ソラトロボは.hack世界の遠未来みたいな示唆があるけど、The World FORCE:ERAで浮島世界になったことで一歩近付いたような気がした。もちろんThe Worldはネトゲ世界で、ソラロボ世界はリアルなんだけど、もしかしたら全人類デジタライズ計画が成功しちゃった世界がソラロボ世界なのかも・・・。ソラロボ世界の住人はリアルだと思ってるけど実は全部電脳世界の中の出来事。それは最初の目論見と違って物理法則に縛られた痛みも死もある世界になってしまったけれども。

なんてな・・・妄想です。ソラロボ設定資料集的なものは一切見てないし。

荒野の三匹

レトロゲーリバイバルフェアー、次のメニューはPS版「ワイルドアームズ」!
懐かしいよ~~セシリアめっちゃ好きで4冊くらい同人誌作ったけど例によって細かいところはあんまり覚えていないのでとても楽しいです。現在6時間くらいでセント・セントール。

wa1.jpg

プレイしてると同人活動してた頃のアレコレを思い出して甘苦しょっぺえ気持ちになったりするわw WAで知り合ったオタ友さんと一緒にコスしたこととか、ゲストしてもらったこととか、その子が色々あってプロデューサー様とKEKKONしたこととか。わりと得難い経験でした。ん~~~~けっこう頑張った渡り鳥セシリアの衣装借りパクされたのが今でも忘れられないのでしょっぺえなあと思うんだけどもw

まあそれはともかく、WAは魔法に自分で名前付けられるのが好きで、フリーダムに色々やってたのを思い出して

wa3.jpg

この頃カップヤキソバで「ヤキソバン」っていうヒーロー物仕立てのCMがあってね、ヤキソバって言ったらセシリアだから、ブラストに「ソースビーム」、ヴァルキリーに「あげだまボンバー」、セシリアの名前は「ヤキソバひめ」とかにしてたのでした。さすがにセシリアの名前は元に戻したけど。

リアタイ時は発売日に買ってきて朝から朝までプレイしてたものだけど、当時(1996年末)はまだネットもそれほど普及してなくて、攻略情報は雑誌と攻略本くらいで、まだ雑誌に載ってないところで詰まっちゃってものすごく苦労した思い出・・・
「デ・レ・メタリカ」の本の中のダンジョンで1週間くらい詰まってほんと進めなくて何度もコントローラー投げて、でもすぐ拾い上げて、自力でぽこっと解けた時の達成感・・・!
発売前から攻略サイトが作られている現在ではつい攻略見ちゃうし(意思弱)、そんなに激詰まるほどのゲームに出会ってない(気がする)ので、あれは本当に忘れられないです。
苦しいけど楽しかった。ストーリーと謎解き、全部記憶を消去してもういっぺん最初からプレイしたいと思うゲームでした。
好き!

| TOP |


