

レトロ(っぽい)ゲーム

ワイルドアームズはカラミティ・ジェーン初登場から一緒にヴォルカノントラップに行くあたりまでで中断……遊戯王オンリー原稿が押し迫ってきたので据え置き機は一時停止状態になってしまいました。
代わりにというかなんというか、ムラムラっときてDSの「デスティニーリンクス」を動かしています。
2009年2月のゲームだからレトロじゃないけど、ドット絵がいい感じの2DアクションRPGです。
DSのために作られたゲームは、特にアクションは、3DSじゃなくてDSでプレイするのが遊びやすいですよね、主にボタンの位置とか。
DSもいい加減古いから液晶がちょっと黄ばんでるけどキニシナーイ。


プレイ当時の感想記事
http://krona.blog118.fc2.com/blog-entry-498.html

このゲーム2周したけど、2回ともラストダンジョン(というか最後の島)で詰んで放置になってしまったのでした。ラスダン難しいのよ…こんなヌルいアクションだけども。
たぶんやってることはものすごく簡略版のモンハンじゃないかなと思うんですけど(モンハンやったことないのでイメージ)とにかくシンプルで良いのです。過程を楽しむという意味ではたまに遊びたくなるSFC版ドラクエ3と似てる気がする。
あと2DのアクションRPGはやっぱ問答無用で楽しい!!

公式サイトまだあるんだ~と思って改めて見てみたら、8人のプレイヤーキャラにちゃんと設定がこまごま作ってあるのに、本当に本編ではなにひとつ関係ないのが、本当に…本当にもったいない気もするけど、まあこの素材集めてお金稼ぐだけの基本お使いゲーには必要ないかな…などと。
そういう変に潔いというかバッサリ具合も嫌いじゃないのだ。

ところでデスリンの攻略本一応出ていて、攻略はネットで足りてたけどコレクターズアイテムとして持っているのですが、これがA5オールカラー79Pで1500円。かなり薄い本なのに攻略本としてはお高いこのお値段、色々大人の事情があるんだろう…そしてすぐに絶版になりそう…と思って買ったのでした、当時(笑)。

つり球感想

幻水からの友達が2年以上ずっとつり球で活動してるんだけど、身内のハマってるものになかなか手を出せないタイプで、面白そうやねーと思いながらうだうだしてたんだけど、先日の飲み会で酔った勢いでその子が2話までのBD貸してくれたのでうきうきしながら見始めたらやっぱりすごく面白かったです。
続きは自分でレンタルしてきて、1日1話ペースでのんびり見てたんだけど、7話以降はやめどきがわからなくて一気に!

6話までは釣りレクチャーしながら4人がじわじわ仲良くなるフェイズで、コミュ障ユキが段々変わっていくのが楽しみだし、ユキが笑うとじんわり幸せ…って思う遠い親戚のお姉さんみたいな気持ちで見ていました。釣り全然わかんねーけどなんだか面白そうだな!って思わせてくれるの良かった。あとココさんが可愛い。最初は無口クール系と思ってた夏樹とヤマダが意外と熱いのも。

7話以降はエマージェンシーで一気に…!
わりと涙腺ゆるい方なので、さくらがいなくなるエピソードあたりは、夏樹もユキもヤマダも、色んな感情を覚えて「胸が痛い」って言えるようになったハルも、みんなどこかずっと寂しかったんだな…っていうので泣けた…
最後の釣りはめっちゃエキサイティングで面白かった…!「絶対釣る!」って言い切るユキに全部託せるのも積み重ねあってこそなんだよね…と11話までを振り返りながら見守っていました。

見終わって、はー!!面白かったー!!!と心から言える作品でした!可愛い子と良い大人たちと、愛しい江ノ島の居心地の良い世界。

生しらす丼食べたい。




で終わるはずだったのに、最後の最後にまさかのウララに全部持って行かれました…
なんだよあの可愛い宇宙人は!!!!! おっとり天然系ショタジジイ人外とか好みにもほどがありすぎるだろ!!!??? ユキに釣られて運命感じちゃったんですか!!!?? 責任取ってください的な???? 

12話で綺麗に完結してる形はとても好きだけど、できれば二期か映画か何か続編的なものを…ウララちゃんの活躍をおねがいしますどげざ…

| TOP |


