しわすのあしおと

ミスティックアーク20周年絵、描く描く詐欺で申し訳ない
力のアークちゃんが可愛く描けて嬉しい
来月またしばらく留守にしてしまうのだった


柳川2024年

10/30~11/3の4泊5日で柳川に行ってきました!
ざっくり言うと
・色々あって知り合いになった現地の田中吉政公クラスタの人に会いに行って一緒に城址巡り
・筑後国と肥後国の国境をレンタサイクルで目指すも雨で引き返す
・筑後川ダイナミック昇開橋!
CSxpDR3UwAAifQh.jpg

・柳川最大の祭り「白秋祭」
CSzjP1gUwAAZsuK.jpg

ってところでしょうか。通算10回目の柳川聖地巡りでした。もういっそ移住したい。

ところでこんなに柳川行くようになったのはそもそも映画「ドットハック 世界の向こうに」の聖地巡りが最初で、今も戦国関係だけじゃなく映画の舞台もちゃんと巡回してるんですけど、そのうちの一つ、柳城中学校と柳川城址の石垣。
school08.jpg
実は今、明治初期に焼失した柳川城を再建しようという動きがあって、来年2月頃にインスタント一夜城を建てるみたいな計画があるようです(詳細は聞いてないのですが)。
ドットハックの映画で描かれた2024年の柳川城は今と同じく石垣しか残っていませんでしたが、もしかしたら現実の2024年には立派にお城が再建されているかもしれない。近未来モノのリアルとのずれってよくあることだと思うけど、これはワクワクする方向のずれだな~と思いつつ期待しているのです。
思えば.hack1作目、発売は2002年でゲーム中では2010年を舞台にしていて、リアルの2010年で現実になったこともあるしならなかったこともあるし。HMDは2015年の今ようやく普及してきたのかこないのか…みたいな。こういうの、ちょっと近未来モノののお楽しみですよね、リアル時間が追いついた時に振り返って比較するの。
映画の柳川っ子たちは2010年生まれで今5才。2024年にはリアルはどうなってるのかなー。などと思いつつDVDを作業BGMに流したりしているのです。


※管理人は運転免許を持っていないので、聖地巡りは徒歩・バス電車・柳川拠点のレンタサイクルです。柳川~久留米の県道23号線は往復約5~6時間でいけるので筑後国内なら大体自転車で行けると思い込んでいる。江戸時代は一番速くても馬だ。

| TOP |