クロアゲハ育成日記2

案の定三日坊主よりひどいことになっていますが幼虫ちゃんは元気です。ちなみに2匹います。
あれから2回脱皮しました。

※チョウチョの幼虫画像満載。大丈夫な方のみお楽しみください。




















5/17の夕方。まるまる1日くらい餌も食べずじっとしたまま動きません。脱皮準備中です。葉っぱしおれてきたけど動かないし動かせないので、切り取って新しい葉に乗せました。

-----------------------

5/18の夕方。帰宅したら脱皮終了していました!
大きさは約1cm。生まれたての3倍くらいになりました。


脱皮した後、皮を食べてしまうので何も残っていません。ただ、頭の殻だけが残っています。
葉っぱの根元に落ちている黒いゴマのようなの


脱皮後にお食事した模様。

---------------------

5/19
夕方にはまた脱皮準備に入っていました。中一日で脱皮とはなかなかハイペースだな。
頭の先にあるのが殻。脱皮した後あれがぽろっと落ちるのです。
今も下の頭はみ出してるから、相当なペースで大きくなってる。

-----------------------


5/20帰宅したら脱皮完了してた。緑色のつやつやもっちもちです。
これ普通のアゲハチョウだったらもっと白黒の、鳥の糞に擬態したような色なんだけどクロアゲハはこんな色。


-----------------------
5/21夕方
元気ですっていうか半日見ないだけでものすごく大きくなってる気がするんだけど。


計測結果は2cm。まだまだ大きくなります。




| TOP |