ドラクエ7

レブレサック所感。結論から言うと、嫌いじゃない。
以下ネタバレ上等!!


そんなわけで前述の通り、若干のネタバレを予習した上で訪れたレブレサック。
過去編の救われないオチを見て、現代に戻って、さあどんなクズっぷりを
見せつけてくれるのかとちょっとワクワクしてたんですけど、ぶっちゃけ言うと
若干肩透かし・・・思っていたほど村人も村長もクズじゃなかった、
もっと魔王級に酷いのを想像してたよ。

キモっていうか叩かれてたのが歴史の改変ってところなんだというのはわかった。
ですが今現在、歴女初心者として史料の少ない田中吉政公のあれこれを苦労して
史料集めて調べて、藩主だったはずが立花さんに取って代わられて現在マイナー極まってる
吉政公の埋もれっぷりとか思い知ってるので、数百年経ってたらこれくらいの歴史の改変は
当たり前なんじゃねーかと菩薩のような心持ちになってしまったのでした。
むしろ過去の村人の方が怖かったよね。人の話を聞かない人々は怖いです。
暴走する民意!

それでも散々村長クズって言われてるのは、主人公達が改悪で悪者にされてるのと
隠蔽工作のせいなんだと思うけども。少なくとも村人達は幸せそうだからいいんじゃねーの?
神父様だって村人の心の平安を望んでたわけだしさ。
って、プレイヤーが思ってても、Bボタンで話し掛ける仲間達が納得できない
気分悪いって言ってるから主人公的にはそんな気になるんじゃないのかしらー。
その結末をマイナス方向に感じさせるのは、パーティのセリフによる誘導なんじゃ
ないのかなって思いました。
まあそれが堀井マジックというやつなのだ。たぶん。女ジャイアン・マリベルが
いつしか可愛く思えてきてしまうのも、恐るべき堀井マジックなのだよ・・・。

結論としては、過去編の救われなさはどうしよーもないけど、現代のレブレサックは
そんなに嫌いじゃない。「村長ポエム集」でそれが確信に変わりました。
あと暖炉の上にこんぼう常備ってw そんな村長が嫌いじゃないです。
レブレサックに幸あれ!

・・・という感想を、先にもうクリアしてる妹に話したら、
「あんた心広すぎww ・・・え?もしかして私が心狭い?
そりゃー何百年も経ってるかも知れないけど、主人公にとってはついさっきの
できごとだよ!?」
って言われました。それもそうだw さっきまでいた村&イベントだもんね。
まあ「レブレサック」て字面だけで何か感じ取ったくらいにはリアタイ当時は
トラウマだったんだろなー。13年もすれば受け取る方が変わるわけで。
あるいは前情報にwktkしすぎor構えすぎたせいかも知れないです。
前情報なしにレブレサック行ってたらそれなりにまたトラウマってたかなあ。
もはや手遅れだけど。Google先生ごちそうさまでした。

あとは子供たちの未来にご期待くださいっていう救いが残されてたわけです。
これもまた面白いところ。
例えば石田の三成が徳川時代ずっとdisられてきたのが、近年になって
見直されて研究もされてきて、あげく萌えキャラになったりしてる現象を思うと
見方っていうか風潮なんだよねっていうのを最近知ったので、面白いなーと思います。


ところで、どうしても我慢できなくてアイラの名前を「わかこ」に変えてしまいました。
島崎和歌子のわかこ。ものすごくしっくりくる。
それにしても、主人公あんなに女の子に囲まれてるのに一向にフラグの立つような気が
プレイヤー的にしないのは、やはりショタっぽい見た目のせいとしか思えない。
16歳ってそんなムチャな!13歳くらいだろアレ!!って。
グレーテ姫も可愛いけど、何かマブダチの域を出ない気がする。
スペックは超高いのになー。
かといって受けるという選択肢は鼻毛ほどもありません。
当サイト的に主人公が受けるということはありません。たぶん。


そんなこんなでやっとラスダンに入れるところまできたよー。
コスタールで海賊の話が具体的に出てきた辺りでやっと面白くなってきた・・・
やっと細切れエピソードじゃない続いてる話になってきて、
このやめどきわからない高揚感が!やっと!
コスタールまでおよそ60時間。超長大な序章であった。
投げなかった自分を誉めてあげたいけど、こないだ途中でSFC天地創造に逃避してたよね。
ラスダン前にちょっとモンスターパークに寄り道しています。
まものコマシ!

| TOP |